鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

精神病の方 当事者の家族・パートナー 健常者の方 それぞれへのメッセージ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミドリ レターセット 活版 フレーム柄 青 86463006

 

はじめまして、うつ病の鳥本明と申します。

 

今回は、精神病当事者の方、当事者の家族・パートナーの方、健常者の方、それぞれにメッセージを書いていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

精神病の方へ

 

毎日、大変だと思いますが生きてくれてありがとうございます。

 

あなたが病に負けてないから、今こうして私のメッセージを読んでくれてるのだと思います。

 

わたしは過去に一度、大量服薬による自殺未遂をしています。

 

病と無理したこと、周りの人を含めた環境、その全てが重なっての出来事だと思います。

 

また、入院中に仲良くなった女性が行方不明になったことがあります。

 

この二つの出来事はわたしの中ですごく大きい出来事でした。

後悔してもしきれないですし、起きたことは元通りにはなりません。

 

どちらの出来事にも共通して思うことは、誰かに助けを求められていたら、未然に防げたのではないかということです。

 

わたしからのあなたへのお願いです。

 

 

 

 

1人で病に立ち向かわないでください。

 

誰かに助けを求めてください。

 

そうすることで「死」は防げると思います。

 

 

 

 

 

うつ病に関しては、うつ病減らスンジャーという誰でも成れるヒーローで仲間が出来ます!!

 

 

参考記事をお読みください!!

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

当事者の家族・パートナーの方へ

 

お疲れ様です。精神病の方に寄り添ってくれてありがとうございます。

あなたがいるから、当事者は生きてられると思います。

 

わたしは、元嫁が精神病でした。

 

悪化して、わたしも会社にいけない状態になり、不眠が続きわたしの心が壊れました。

 

ギリギリのところで母親に連絡出来て、助けてもらって今生きています。

もし、来てくれなかったら最悪のことが起きていたと思います。

 

 

疲れてませんか? イライラしてませんか? モヤモヤしてませんか?

 

家族・パートナーだけで当事者と関わっていないですか?

 

お医者さんと良い関係が結べてる、何かサービスを受けてる、同じ病気のサポートコミュニティーに入ってる、どれかに当てはまりますか?

 

どれかにあてはまる人はいいですが、当てはまらない人はネットでも心の相談室(電話相談)でもいいので、だれか外の人と関わってください。

 

わたしから頑張っているあなたへのお願いです。

 

 

 

誰か、外に仲間を作ってください。

 

絶対に、家族だけ、パートナーだけで、病と闘おうとしないでください。あなただけしかいないなんてのはないです。幻想です。

 

 

必要なら、救急車呼んでください!警察呼んでください!

 

最悪は、命が失われることです。共倒れも絶対に避けてください!

 

 

 

 

 

 

健常者の方へ

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

 

精神病の人、と聞いてどう思われますか?

 

まわりに実際にいて、接する機会がない人は、よくわからないけどなにかしそうで恐い! というのが現実ではないでしょうか。

 

どうか、お願いですからその偏見を無くしてほしいです。

 

 

 

急性期と呼ばれる症状の激しい時期でなければ、少し意欲のない体調のすぐれない人がほとんどなんです!

 

だいたいの人は、薬をもらって飲んでいたら普通の人となんら変わらないんです。

 

それなのに、医学の進歩していなかった時代の偏見が今も根強く残っています。

 

 

 

健常者の方へのわたしからのお願いです。

 

 

 

あなたが精神病になる確率も低いとは言えません。

 

あなたのまわりが精神病になることもあると思います。

 

どうか普通に接してください!

 

そして、マンガでもいいので病気の勉強してください!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

 

とにかく、わたしは最悪に近いことも経験しているので、あなたにはそうなってほしくないんです!

 

そうならない為に大切なことは、繋がりだと思います。

 

わたしでも何か力になれることがあると思います。

 

わたしとの繋がりに、ツイッターかラインアットで繋がりませんか?

 

 

気軽にメッセージくださいね!

 

ツイッター

https://twitter.com/akiratorimoto

ライン@

友だち追加

 

 

最後に、わたしの好きなかりゆし58の「ただひとつだけ伝えたいこと」という歌を贈ります。

 

 


かりゆし58「ただひとつだけ伝えたいこと」

 

 

 

※この記事のリンクはフリーですので是非拡散してください!