オモマン

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

つながり作り2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

【ネタバレ】 人間仮免中 卯月妙子が号泣せずには読み終われない件について マンガソムリエの感想(考察)

人間仮免中

ハイサイ!!鳥本アキラ鳥本アキラ@統合失調症ブロガー (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

この本は「このマンガがすごい!2013」にオトコ編3位に入ってた2013年に、立ち読み(すいません)で読んだのが出会いです。

 

泣きすぎて、一回では読み終われませんでした!

 

 

そして、

数年後の二回目も号泣しました!

 

そのときの私はとにかくお金が無かったので、買うことはできなかったんですが、絶対買おうと思いました。(現在は、買いました!)

 

 

 

 

 

ネタバレ・あらすじ

 

 

 統合失調症を患う漫画家の卯月妙子。20歳で結婚したが、夫の会社が倒産、借金返済のためにホステス、SMストリッパー、カルト系AV女優として働くが、その後夫は投身自殺。幼少の頃から悩まされていた統合失調症が悪化し、2004年には出演していたストリップ劇場のステージ上で自ら首を切り救急車で運ばれる。入退院を繰り返しながらも、女優として舞台などで活動を続け、36歳にして卯月は25歳年上のボビーに出逢い恋をした。ケンカしながらも楽しい生活を送っていたある日、彼女は統合失調症を抑える投薬を怠り、歩道橋から真っ逆さまに飛び降りてしまう。すべてを乗り越え愛し合うふたりの、奮闘する日々をユーモラスに描いたノンフィクション自伝エッセイ。人間仮免中 - Wikipedia

 

 

 

 

マンガソムリエの感想(考察)

 

 

 

 

あらすじだけで、やばさが伝わってきます!

そうです!この作品はヤバイんです!(良い意味で)

 

最近読んだ私は、号泣してそのあと軽く鬱っぽくなりました!

それだけ、パワーのある作品なんです!

 

幻覚や妄想の描写が多いので、読んで気分が悪くなる気がする人は気をつけて読んでくださいね!

是非、統合失調症の人もそうでない人にも読んでいただきたい作品です!

 

 

 

 

 

 

読んで学ぶ注意点

 

ボビーの愛も素晴らしいのですが、現実的に一番学ぶ点は

 

勝手に断薬 ダメ絶対

 

ということです。

 

作者も躁っぽかったのもありますが、薬を怠ったから歩道橋から飛び降りることになったのです。

 

多くの人が、薬をちゃんと飲めないと聞きます。

 

ですが、統合失調症の治療の第一歩はちゃんとした服薬からです。

 

絶対に自分では判断せず、お医者さんと相談して薬と付き合ってください。(追記 2018年 9月20日)

 

 

 

 

 

 

 

「人間仮免中」が試し読みできるサイト

 

わたしが愛用してるコミックサイトはあつかってる種類も多く、ほぼ全てに数十ページ試し読み、5巻無料で読めたりするので是非おすすめしたいです。

 

⇒ まんが王国|無料漫画・電子コミックが2500作品以上!

 ※今年で11周年の老舗サイトなので安心してご利用できます。

 

 

 

 

 

 

「人間仮免中」が簡単に無料で読める方法

 

FODプレミアムというフジテレビが運営する動画配信サイトで、ただいま無料キャンペーンに参加で、電子書籍に使えるポイントが、1300ポイント(1404円分)ゲットできます!

 

⇒ FODプレミアムで1404円分ポイントゲットする!

 ※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

 

 

 

 

 

ご購入は下記リンクをチェックしてください。