「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

Q、ツイッターの利用方法で気をつけてることを教えてください

f:id:torimotoakira:20160906140217j:plain

【目次】

 

人の鬱ツイートに気分を引っ張られないこと

ツイートを読む側としては、タイムラインに流れてくる鬱ツイートに気分を引っ張られないことです。

せっかく楽しもうと思ってやってるツイッターで、一緒に鬱な気分になったら良くないと思うので、「ああ、この人いま調子よくないんだなぁ」くらいに止めておいておきましょう。

 

死にたいは要注意

死にたいってツイートが私のタイムラインには、日に2、3回流れてきます。

死にたい気持ちをツイッターで発散することには、賛成です。

でも、私は言霊みたいなものはあると思ってて、「死にたい」って言葉に身体が反応しちゃうと思うんですね。

お勧めは「死にたい」の後に、「という気分です。は」って付け足すことです。

こうすることによって、、死にたいって気分なんだ!未来は違った気分になるかもしれない!という効果があると思います。ツイッターを使って、上手く死にたいを乗り越えましょう!

 

合わない人はブロック

基本的に、来たメッセージには返信しています。

ですが、特に理由のない批判や暴力的な言葉からは、ブロックして避けることにしています。

ブロックすると、私のツイートを相手が見えなくなるので、その方がお互いに心が平和に保てると思うのでそうしてます。

 

あやしい人からのメッセージ

ツイッターをやってると、なんとか塾や起業家、コンサルなどと名乗るあやしい人からメッセージがきます。

だいたい、無料で教えますから入って、後から有料なものを売るパターンが多いようです。

もし、あなたが興味あって責任も取れるのであれば、返信してもいいと思いますが、基本的には無視することをお勧めします。

メアドを教えてしまった日には、無数のスパムメールがくることを覚悟しておいてくださいね。

 

基本的には明るくツイート

あくまで私の場合ですが、基本的には明るく前向きなツイートを心がけています。

 

明日やることをツイート

明日やることをツイートで宣言すると、実際明日になって行動することが多いです。

この宣言は結構効果があるので、なかなか動けない人などにはお勧めの方法です。

 

積極的に返信する

興味がある人には、積極的に返信すると、たまに返信くれたりして楽しいです。

また、自分がいいな!と思った場合はリツイートして情報を拡散するのもお勧めです。

 

悩みをツイート

ある程度フォロワーさんが増えてきたら、悩みをツイートすると返信で教えてくれることもあります。

検索してわからないことなどは、ツイートしてみると良いと思います。

 

書いた人鳥本アキラ@統合失調症プロブロガー (@akiratorimoto) | Twitter