アマゾンミュージックの無料体験で500ポイントゲットする

「ダウン症の女流書家 金澤翔子の世界展~共に生きる~」に行ってきました! 感想書きます!

ダウン症の天才書家 金澤翔子

テレビで見たことある気がするなぁーと思ってましたが、特に前情報なく見に行きました。

 

もともと行きたかったのですが、彼女が誘ってくれたので二人で行きました。

障害者手帳をみせると、本人と付き添いひとり無料で見れました。

 

まず、入るとあいさつが書いてあり、その次に長い年表が書かれており、いろいろと活躍されてる方なのだとわかりました。

 

その後は、小学校4年生に書いた般若心経や風塵雷神、命どぅ宝など力強い作品が並んでいました。

作品を見終わったら、30分の映像も流されてました。

 

私てきにお気に入りは 海 という書です。一番シンプルに書かれていた気がします。

 

面白いな、と思うのは、いろんな字体で書かれてるんですが、共通して絵というか見ていてイメージがわいてきます。

 

作品をみてる途中から、なんだか温かい気持ちになり、終始涙ぐんでいました。

ということで、私は普段は書展には行かないのですが、感動しましたし楽しめました!

是非、皆さんもいってみてください!

 

参考記事

書に魂込め 共に生きる 書道家・金澤翔子さん、母泰子さん - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。

 

 

金澤翔子ホームページ

 

 

 

 

2021年8月追記

 

5年ぶりにブログのリライトをしているのですが、今でもこの個展のことは覚えています。

 

書を見て泣いたのは、初めての経験だったように思います。

 

その後もテレビで見かけることも何回かあって、生で見れてよかったなぁって思いました。

 

こちらの記事もおすすめです

 

【習慣化】なんちゃって座禅を生活に取り入れよう!ブログ毎日更新、睡眠の質向上してます!【今日の良かったこと3つ書く】 - トリモトグ

 

【沖縄】第33回とみぐすく祭り 三浦大知 DA PUMP Maxのライブ観てきたよー!!【2016年7月30日 】 - トリモトグ

 

【友情論】自分が友達って思えれば友達でいい!友達確認はしないようにしよう!!【友達不要論】 - トリモトグ

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♪