マンガソムリエ鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ鳥本明が、面白い漫画を紹介するブログです。

【12月11日まで】2ヶ月で99円!キンドル読み放題はこちらから

【ブログ初心者必見】 ブログを始めるときに考えた方がいいこと  わたしが始めたときに知っておきたかったことをまとめました!

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@統合失調症ブロガー (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

【目次】

 

今回は

ブログを始めるときに考えた方がいいこと

を書いていきたいと思います。

 

 

なぜ、始めるのか?

 

まず最初に考えるのは、なぜ始めるのか?です。

 

なんとなくでも良いと思いますが、メディアとしてブログを考えた場合はなんとなくで始めると、内容がブレブレになってよくわからないメディアが出来上がってしまいます。

 

お勧めは、最初に書く記事で、このブログは・・・といった感じでそのブログで書きたいことを宣言することです。 

 

 

 

雑記ブログか特化ブログか?

 

雑記ブログとは、色んなことを書くブログのことで、特化ブログは何かに特化した内容のみを書くブログです。

 

雑記ブログの良いところは、何でも書けるのでネタ切れがしにくいところだと思います。

 

特化ブログのいいところは、それしか書かないのでメッセージが伝えやすいのと、見込み客が来やすくなるので、アフィリエイトなどが成約しやすいです!

 

わたしの場合は、統合失調者向けの情報発信という特化型のブログを最初目指していましたが、ネタはあるけど書く気が起きなかったので、今のような雑記ブログになりました。

 

 

 

 

メッセージを一つ持つ

 

これは

精神病の方 当事者の家族・パートナー 健常者の方 それぞれへのメッセージ - 統合失調症人 鳥本アキラのブログ

こちらの記事を書いて思ったことですが、何か伝えたいことがある方はそれを一つの記事にして、目立つところにリンクを貼ることをお勧めします。

 

そうすることによって、色んな記事を書いてもそのリンクを読んでもらえる可能性も高まりますし、そのメッセージを伝える為にブログをしていると思えれば、モチベーションにもなります。

 

 

 

 

 

ペルソナを設定

 

稼ぎたい人向けになりますが、ブログを読んでくれる人を設定すると、よりメッセージ性が強くなり説得力が増すのでお勧めです。

 

わたしの場合は、統合失調症で漫画好きの何かしたいけど何していいかわからない男性をペルソナに設定しています。

 

その人にブログや漫画やアフィリエイト商品を勧めるということです。

 

是非、あなたもペルソナ設定してみてください。わたしはこれを設定してブログが書きやすくなりましたよ!

 

 

 

まとめ

 

自分がブログを始めたときに知っていたかった情報をかきました。

 

特に、なぜ始めるのか?は最初によく考えた方がいいと思います。

 

何かわからないことや質問したいことがあれば気軽にコメントやツイッターに連絡くださいね!