まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

人魚姫×魚料理 お友達を食べて謝る新感覚グルメ漫画は一読すべし! 人魚姫のごめんねごはん 若松卓宏 野田宏 第一巻のネタバレあらすじ感想

広告

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@メールピアカウンセラー (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

【目次】

 

今回は

人魚姫のごめんねごはん 若松卓宏 野田宏

のあらすじ・感想を、ネタバレありで書いていきたいと思います。

 

 

あらすじ

海底でお魚やイカやハンギョジンなどと楽しく暮らしてる、人魚姫のエラ。

ある日、仲良くしていたカツオの鰹男が人間に釣られてしまう。

誰にも弔われないのは、かわいそうだと地上に鰹男を捜しにいくエラ。

そこで見たのは、見事に調理され鰹のタタキになった鰹男の姿だった。

 

 

感想

 

ということで、鰹男のタタキを前に数珠を持って弔い、居酒屋をあとにしようとするエラですが、隣にいたお客に「これじゃあ釣られたカツオも成仏できねぇな。」と言われてしまう。

 

そして、恐る恐るカツオを食べるエラ。

初めて食べる友達の味。

 

そこで出たセリフが

 

「ごめんね鰹男。いいお味ですーーー!!」

 

 なんですかね。この悲しさと美味しさの合わさった面白さ!

 

これは新感覚です。魚たちと仲のいい人魚姫が地上に行き、釣られた魚を食べる。

これを思いついたとき作者は、最高だったと思います。

ギャグって言っていいかわからないですけど、読んでてニヤニヤしてしまいます。

 

食べたあとのページに、料理の仕方を書いたあるのもシュールです。

普通のギャグ漫画・グルメ漫画に飽きてきた人に是非お勧めしたい作品です!

 

購入は下記リンクをクリックしてください!

 

 

 

 

 

今後の展開予想

 

今後は、もうずっとこのパターンでいってほしいですね!

一巻の終わりに「魚友」というところにお世話になってるので、ここでの話がメインになっていくと思います。

そこの息子との恋愛も入ってくると思います。

 

なにより楽しみなのが、次巻のおしながきが書いているんですが、その中に「くさや」の三文字があることです!

エラがくさやをどう食べるか楽しみです!

 

 

わたしが愛用してるコミックサイトはあつかってる種類も多く、ほぼ全てに数十ページ試し読み、5巻無料で読めたりするので是非おすすめしたいです。

 

⇒ まんが王国|無料漫画・電子コミックが2500作品以上!

 ※今年で11周年の老舗サイトなので安心してご利用できます。