マンガソムリエ鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ鳥本明が、面白い漫画を紹介するブログです。

【12月11日まで】2ヶ月で99円!キンドル読み放題はこちらから

カウンセリングの資格を取ろうと思ってます! そして最終的には本出したい!というありがちな最近の考え

f:id:torimotoakira:20160721112606p:plain

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@メールピアカウンセラー (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

カウンセリングの資格

について書いていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

メールピアカウンセリングサービスを始めて

 

先日メールピアカウンセリングというサービスを始めました。

 

参考記事

 

www.torimotoakira.com

 

 

 納得後払い制という素晴らしい料金制度なんですが、わたしの影響力の低さからか今だに一人もオファーがありません。

 

で、一つ思ったことがあります。

 

 

 

 

カウンセリングの資格あったほうが良いのでは?

 

なんでオファー来ないかなぁと考えたところ

 

① ピアカウンセリングに知名度がない

② メールカウンセリングに知名度がない

③ 鳥本アキラに魅力がない(実力が未知数)

 

こんな感じで3つ理由を考えました。

 

この中で自分の努力でどうにか出来るのって③しかないんですね。

 

そこでカウンセリング能力を上げるには、どうしたらいいだろう?と考えたところ資格を取るのが一番堅実なんじゃないか?と思いました。 

 

 

 

カウンセリングの資格でなにが出来るようになるのか?

 

そこで、ネットで調べてみると安いもので3万弱くらいからありました。

 

内容は、カウンセリングの歴史、~~法カウンセリング、クライアントとの距離の取り方、開業方法、値段の決め方などでした。

 

わたしとしては、知りたいことが全部網羅されていたのでその講座の資料請求しました。 

 

 

 

ネット以外のリアルの場所で活動するのか?

 

まだ資料すら手元にないですけど、迷ってるのは資格取ったとして、ネット以外のリアルの場で活動するのかどうか?です。

 

本名のフェイスブック使っての集客が一番強力だと思います。

 

正直恐いのは、ストーカー気味な人に粘着されないか?ということですね。

 

上手いことお客さんをフィルタリングできたらいいんでしょうが・・・

そこらへんのことも講座で学べたらいいですね。

 

 

 

 

 

最初は友達限定で活動してみる

 

解決方法というわけじゃないですが、現状のフェイスブック友達限定で活動するというのは、わりと現実的にありな選択肢だと思います。

 

だいたいが仲のいい人ですし、友達グループも同じなので下手に変な行動は取られない気がします。

 

 

 

 

 

最終的に本を書きたい

 

何回かブログにも書いたことあるきがしますが、最終的に本を出したいという夢が昔からあります。

 

今日、参考にしようと【カウンセラー ブログ】 で検索して色んなカウンセラーさんのブログ見たんですけど、本を書いてる人が多いです。

 

上位の人はほぼ全員書いていました。(一番有名でわかりやすいのは、心屋仁之助さんですね)

 

カウンセリングという経験や勉強から、知識を得てそれを「本」という形に昇華できたらいいなーと思っています。

 

また、進捗ありましたらブログで報告させていただきますね!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!