「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

【うつ病治療の近道】 頑張らないことを頑張る 好きなことだけやるを始めよう!

f:id:torimotoakira:20170710190254p:image

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

頑張らないを頑張る うつ病治療の近道

について書いていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

うつ病は間違った方向に頑張りすぎた病気

 

うつ病になる人は真面目な人が多いと言います。

頑張り屋さんとも言い換えられると思います。

頑張り屋なのに、なぜ?うつ病になってしまったのか?

 

それは間違った方向に頑張りすぎた

 

からに違いありません。

 

 

 

 

大事なのは頑張らないこと

 

ということは、頑張らなかったらうつ病にならなかった!とも言えると思います。

 

うつ病治療でわたしが考える一番大事なことは、

 

頑張らないを頑張ること

 

です。

 

うつ病は身体からのもう休もう!しんどいよ!のサインです。

つまり、頑張らないことを学ぶタイミングなのです!

 

この機会に頑張らないを頑張ってみてください!

 

 

 

 

頑張らないためには好きなことだけやる

 

とはいえ、真面目なあなたは何もしないで寝てるのは辛いでしょう。(寝れる人は寝たいだけ寝てください!それは身体からのサインです。)

 

そこで提案したいのは、

 

好きなことだけをする!

 

ということです。

 

好きなことというのは、やってるだけで元気が出たり気持ちが明るくなっていくものだと思うので、うつ病治療には最適と言えます!

 

下記にわたしがやってきた好きなことを書いていくので、参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

好きな音楽を聴く!(でんぱ組.incにハマる)

 

まず思いつくのは、でんぱ組ですね。

ユーチューブ見てたかなんかしてたら偶然出会いました。

それからめっちゃハマって、ずっと動画ばっかり見てました。(たぶん3日くらい見っぱなし!笑)

 

ある曲に「マイナスからのスタートなめんな!」って歌詞があって、その歌詞はわたしを支えてくれています!

 

まだ見たことない人は、是非ユーチューブで検索してみてください!

 


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver.

 

 

 

 

 

スマホゲームする!(パズドラにハマる)

 

入院中だったんですが、でんぱ組の最上もがさんがパズドラやっていたので、わたしも始めてみました。

 

最初はさくさく進められるので、非常にイイ暇つぶしになりました!

 

ゲームは無料ですし、気軽に達成感も得られるのでお勧めです!

 

 

 

筋トレする!(腕立て最高)

 

これも入院中でしたが、風呂場に手すりがあってそれをつかっての腕立てをしていました。

 

一日一回ずつ増やしていって、最終的に50回までいきました。

身体つきも変わってきて、なんだか自信つくのでお勧めです!

 

他には、ダンベルや腹筋でもイイと思いますよ!

 

 

 

 

ブログ書く!

 

これは寝込んでるときは無理でしたが、少し快復してから始めました。

 

結論からいうと

 

ブログが一番うつに効く

 

と思っています。

 

他の方法と違うのは、誰かの役に立っている!という実感が得られやすいところです。

特にコメントもらったときなどは、跳ね上がるほどに嬉しいですよ!

 

また反応がなくても、

過去のことを書くことで、過去を整理できるという利点があります。

日記てきに書くことで、認知療法的な効果も得られます。

 

 

ブログの始め方については下記リンクを参考にしてください。

 

www.torimotoakira.com

 

 

いろいろ書きましたがまとめると、

 

人の顔色気にせずに、好きなことだけやって、頑張らないを頑張りましょう!

それがうつ病治療の近道です!

 

ということです。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter