「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

バカだったと気づいたときからうつ病は快復していく

f:id:torimotoakira:20170710190254p:plain

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

バカだったと気づいたときからうつ病は快復していく

について書いていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

わたしはバカだった

 

わたしってバカだったんです。

 

うつ病なのに、働かないといけない!という責任感に押しつぶされて、

1週間全部面接入れて、

飛行機乗って羽田行ったら、

元妻に手のひら返されて、

自殺未遂。

 

それで結局離婚うつ病暦5年目を迎えております。

 

 

 

 

やっとバカだったと認められた

 

ここ最近バカだったって腑に落ちてきました。

それまでは、元妻やその親に対する憎しみに心を奪われてました。

 

うつ病になった人は頑張ってたんだけど、視野が狭くなっていて上手くいかなかった人。

みたいなツイートが流れてきて、なるほどな~と思いました。

 

上に書いたので言うと、わたしはまだ働けないという自覚もあるにはあったんですが、働かない=離婚するっていう恐怖に負けました。(働かない=離婚って言う時点で離婚して正解ですよね!笑)

 

 

 

 

 

バカと認めたら元気出てきた!

 

アントニオ猪木さんのバカになれ!ではないですけど、自分がバカだったと認めたら謎に元気が出てきました!

 

うつ病の人って昔の出来ていた自分と比べるから辛くなるんです。

 

じゃあ逆に、自分はバカで体力も気力もない!と認めてしまいましょう!

 

そんなやつに生きてる価値あるのか?

あるに決まってます!

 

 

 

 

 

 

バカに価値はあるのか?

 

バカといっても2パターンあると思います。

それは、

 

①自分で自覚してないバカ

②自覚してるバカ

 

です。 

 

わたしがここで言ってるのは、②の自覚あるバカになりましょう!ということです。

 

 

わたしが考える自覚あるバカの価値は

 

優しい

学習意欲がある

謙虚

人に助けを求められる力がある

 

などです。イメージはドラゴンボールのゴクウですね!

 

 

 

みんなプライドが高すぎる

 

バカってプライド無いんですよね。

だから、強い!

 

逆に、うつ病になるような人はプライドが高くて、他人に助けを求められない人が多い。

また、プライド高いので失敗したくないという意識も高くて、新しいことに挑戦しないという面もあります。

 

それでは、うつ病はなかなか治りません。本当のバカというのは、いつもと同じことをして違う結果を求める人だと思います。(時間が解決する人以外の話です)

 

 

 

バカになって何でもやろう!

 

お勧めは、自分はバカだ!って決め付けて、バカだから色んなこと試そう!という考え方にシフトすることです!

 

お勧めはブログで日々をアウトプットすることです!

始め方は下記リンクを見てください。

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

まとめ

 

まとめますと

 

自分がバカだったと認めよう(他責をやめる)

バカだから色々試そう

どれかがヒットしてうつ病改善

 

こんな感じでわたしはやってきています。

自分がバカだと認められると非常に楽ですので、是非お試しください!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter