鳥本明のすごいブログ

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

あなたに眠る無限の可能性! 出来るかも探しとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:torimotoakira:20170712172734p:image

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

あなたに眠る無限の可能性! 出来るかも探しとは?

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックしていただくとそこまでスライドします!

 

【目次】

 

 

 

出来ないこと探しはやめる

 

自尊心の低い人やうつ状態(うつ病)のときに、特にやってしまうのが、出来ないこと探しです。

 

わたしの場合でいうと、

 

朝起きれない

散歩できない

漫画(本)読めない

人と話せない

仕事できない

 

などがありました。

 

出来ないこと探しのヤバイところは終わらないんですよね。

自分でも驚くくらいに出てきて、

 

最終的には、こんな出来ない自分は死んだほうがいい

 

となってしまいます。 

 

 

こんな危険な出来ないこと探しはすぐやめましょう!

 

やめる方法を書いていきますので、出来ないこと探しにハマってる人は参考にしてください!

 

 

 

出来ること探しをする

 

じゃあどうするのか? 簡単です! 出来ないことの反対の出来ること探しをしましょう!

さっきのわたしの例でいうと、

 

 出来ない        出来る

朝起きれない   ⇒  昼には起きれる

散歩できない   ⇒  廊下歩ける

漫画(本)読めない⇒  テレビ見れる

人と話せない   ⇒  日記書ける

仕事できない   ⇒  食事出来る

 

 

という風に出来ないことを、出来るに言い変えてみましょう!(人と話せない⇒日記書けるくらい強引で大丈夫です!)

 

コツは歯磨きくらいに、当たり前に出来ることに言い換えてしまうことです。

 

 

 

 

あなたには何かできる!

 

さらに、自分には何かできる!と思える方法を書いていきます。

 

出来ること探しは終わりましたか? 騙されたと思って、読むのをやめてやってみてくださいね!

 

これで、自分には少なくとも出来ることがあると実感して貰えたと思います。

 

今度は、未来に目を向けましょう!

出来ることリストを書いたら、次は自分には何かが出来る!と考えましょう!

 

人には無限の可能性があります。

陶芸やってない人には、もしかしたら陶芸の巨匠と呼ばれるようになる才能が埋まってるかもしれないですよね。

 

ということで、今度はまだやってないけどやったら出来るかもしれない=出来るかも探しをしましょう!

 

昔のわたしで言うと、リスト化して書いてたわけではないですが、書くことで飯を食えるようになる!というのが強くありました。

昔は単純に小説家を目指していましたが、今はブログを中心に実現出来たらいいな!と思っています。

 

 

 

まとめ

 

まとめますと、

 

出来ないこと探しを言い換えて出来ること探しにする

出来るかも探しをする

 

ですね! 簡単だけど言葉の言い換えは非常に効果がある方法なので、是非試してくださいね!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter