まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

うまくいくには、身体と心のバランスが大事 月1回の身体のチェックリスト付き

広告

f:id:torimotoakira:20170712185851p:image

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

うまくいくには、身体と心のバランスが大事

について書いていきたいと思います。

 

 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

うつ病になる前には身体からのサインがある

 

うつ病になる前には、身体からのサインがあるって知っていますか?

一番多いのは不眠症状です。

 

わたしの場合も3日寝れない状態が続きました。

 

身体と心は繋がってるというよりは、心=脳だとして、心も身体の一部だと思っています。

 

 

 

 

 

心だけが先行していないか?

 

よくあるのが、心だけが先行している状態です。

わたしの場合だと、「早く就職しないと!」という心だけが先行していて、身体は置いてけぼりで、寝れていないという状況でした。

 

何か新しいことをしようとしている場合には

 

「心だけが先行してないか? 身体はついてきてるか?」

 

と立ち止まって問いかけることはうつ病対策として有効だと思います。

 

 

 

 

 

身体がついてきてるかのチェックリスト

 

わたしが実際に使っている身体のチェックリストを書いておくので使ってください。

 

身体のチェックリスト

 

□ちゃんと寝れているか?(〇時間以上)

□2日以上、頭痛は続いてないか?

□2日以上、熱は続いてないか?

□便は正常かどうか?(下痢or便秘はないか?)

□2日以上、悪夢が続いてないか? 

□趣味は楽しめているか?

□食事は美味しいか?

 

 

 

 

心だけでは事は成しえない

 

当たり前の話なんですが、心だけでは事は成しえないんです。

無理やり身体を無視してがんばっても、一瞬は成功するかもしれませんが必ず破綻します。

 

長く成功したい人、何か成し遂げたい人は、必ず心だけではなく身体とのバランスをとりましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

まとめますと、

 

うつ病の前には身体からのメッセージ

心だけでは事は成しえない

チェックリストを使って身体のチェックをする

 

こんな感じです。

とにかく身体のことを忘れがちなので、月一回のペースでチェックしましょう!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter