まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

相手を攻撃してる自分、好きですか? 攻撃的にならない方法について

広告

f:id:torimotoakira:20170715154818p:image

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

相手を攻撃してる自分、好きですか?

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

うつ病で攻撃的になることがある

 

当事者の方でも知らない人いられるかと思いますが、うつ病で攻撃的になることがあるんです。

 

これを知らないでいると、なんか今日はイライラするな? あいつの態度が気に入らない! など他人のせいにしてしまう可能性があります。

 

それ違います!病気のせいです!

 

 

 

 

 

 

 

相手を攻撃してる自分、好きですか?

 

まあうつ病じゃなくても、イライラしたりストレス溜まってると、相手に対して攻撃的になることあると思います。

 

ところで、

 

相手を攻撃してる自分、好きですか?

 

好きって人はあまりいないと思います。

 

自分Sだから攻撃してるの好き~!とか言ってる人は人としてどうかと思いますし、相手を気持ちよく出来ない人はS失格ですよ!

 

 

 

 

 

なぜ攻撃的になるのか?

 

いろいろ書きましたが、なぜ人は攻撃的になるのでしょうか?

 

先に書いたうつ病だからというのは、脳内物質の乱れからきていると言われています。

ストレスが溜まってる場合も、ホルモンバランスが乱れたりして攻撃的になると考えられます。

 

それ以外はどうかというと、わたしが思うに自信の欠如原因だと思います。

 

 

例えば、ムキムキマッチョの人に、このデブ!って言っても笑ってしまされますよね。

そんな感じで自分の自信のあるところを、批判されても人は傷つかないんです。

 

つまり自信がないところを批判されたりすると、反発して攻撃的になると言えます。

 

また、自信に満ち溢れてる人は自分のことで満たされてるので、変に他人に対して興味がないと言えます。

要は他人に対する暇がないので、攻撃的になる必要がないのです。

 

 

 

 

攻撃的にならない方法

 

なるべく平和にいきたいですよね!

 

というわけで、攻撃的にならない方法を書いていきたいと思います。

 

上に少し書いてしまいましたが、箇条書きにすると

 

 

自信をつける

暇をなくす

他人に期待しない

 

の3つになります。

 

自信については上に書いたので飛ばします。

 

 

次の暇をなくすについて書いていきます。

 

 

暇じゃないと他人に攻撃なんてしないんですよ!

考えてみてください! 

他人に攻撃して何かイイことってありますか?

無いですよね? 

 

 

暇をなくす方法はなんでもイイんですが、ハマってる!って言えるくらいのことがイイと思います。

わたしで言うとブログですね。

もうハマってます。起きてから寝る前までずっとブログのこと考えてます。

ブログイイですよ!おススメです!

 

 

関連記事

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

続いて、他人に期待しないについて書きます。

 

なぜ他人に攻撃的になるのか?

その一部分として、他人に期待してるからというところがあると思います。

 

そして、なぜ他人に期待するのか?というと、自信がないからと言えと思います。

自信があって自分1人でもやっていけるという人は、他人に期待なんかしません。

 

 

自信のつけ方もついでに書いておくと、一番効果があるのは、何かを続けることです。

筋トレでもジョギングでもブログでも何でもイイです。(ポイントは他人に自慢できるものであることですね!)

 

 

 

 

 

 

広告まとめ

 

まとめますと、

 

うつ病で攻撃的になる

なぜ他人を攻撃するのか?

攻撃的にならない方法

 

について書きました。

 

他人と上手くコミュニケーションとれてないなぁと思う人は、是非参考にしてみてください。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter