まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

あるがままに感情を殺さずにいかす方法

広告

f:id:torimotoakira:20170718140803p:image

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

あるがままに感情を殺さずにいかす方法

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

感情殺してませんか?

 

感情出すの上手い人っていますよね!

あなたはどうでしょうか?

わたしは苦手です。

 

特に怒りの感情はほぼ出せません。(これがうつ病になった原因とも言えます)

 

仕事など感情を抑える場所は、あるていどの自制が必要だと思います。

それ以外のプライベートはどうでしょうか?

 

感情出せてるという人は、この記事必要ないと思うので他の記事読んでください。

 

 

 

 

 

 

感情を出せないとうつ病になる

 

先ほども書きましたが、わたしは怒りという感情を出せなくてうつ病になりました。

いろいろとうつ病になった人の体験談を読んでいると、

共通して思ったのが

 

「ああ、この時に感情にフタしちゃったんだなぁ」

 

ということです。

 

 

つまり、感情を上手く出せないとうつ病になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

あるがままに感情を出す方法

 

それでは、あるがままに感情を出す方法とは?について書いていきたいと思います。

 

まずは、箇条書きで書きます。

 

好きな歌をうたう

紙に書く

ツイッターでつぶやく

ブログに考えをまとめる

嫌なことは嫌と伝える

 

こんな感じです。1個ずつ詳しく書いていきますね!

 

 

好きな歌をうたうについてですが、ちょっと意外に思った人もいると思います。

ですが、歌というの感情の塊なんです。

それを大きな声を出して歌うというのは、感情を出す練習としては実に効果的なんです。(中島みゆきのファイト!最高です!)

 

 

 

紙に書くはわかりやすいですね。

紙に書くと客観的に見えて落ち着きますし、他人に見られることないので、非常に安全かつ効果的な方法だと思います。

 

 

 

ツイッターでつぶやくは紙に書くに似ていますが、紙に書くにない効用として、どこかの誰かが聞いてくれているという、グチ聞きに似たストレス発散が出来ます。

共感得た場合リツイート(拡散)してもらったり、返信がくることもあります。

 

 

 

ブログに考えをまとめるはより高度な方法です。

ツイッターより長く文章が書けるので、なぜそう思ったのか?やじゃあどうするか?などを書くと他人のためにも自分のためにもなると思いますよ!

(ツイッターでつぶやいたものに追記していく方法でもイイと思います。)

 

 

 

嫌なことを嫌と伝えるは一番難しいと思います。

というかここまで出来たら、感情は出せてるでしょう。

コツとしては、ひとりごとから始めてみるです。

 

実際わたしがやった方法ですが、やりたくないや行きたくないなどNOという言葉を、面と向かって言う練習をするんです。

すると、カラオケで歌う歌が鼻歌で出てくるように、自然と拒否できるようになります。

 

あとは、ちょっとの勇気で今後の一生が変わる!というのを意識しとくことも大事です。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

まとめますと、

 

感情殺してませんか?

感情を出せないとうつ病になる

あるがままに感情を出す方法

 

について書きました。

是非書いてることを実践して、あなたらしい人生をいきてくださいね!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter