鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

マイナス感情も大切な人生の一部

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:torimotoakira:20170718200939p:image

どうも!!鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitterです!

 

今回は

マイナス感情も大切な人生の一部

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

プラスだけの人生は薄っぺらい

 

昔、仕事も順調で彼女もいてってときのわたしは、完全に調子に乗っていました。

「人生ちょろいな!」なんて実際にひとりごとで言うくらいでしたねw

 

ちょっと過去のわたしがカワイソウなのでフォローしとくと、仕事に対する努力はめちゃめちゃしていました。

誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰っていましたし、1日1冊以上仕事関係の本を読んでいました。

 

あの時のわたしは、まさしく「努力教」の人間で、努力さえしたらなんでも叶えられると思っていました。

 

超薄っぺらいですよ! 他人の気持ちなんか考えずに、

「努力してるの? 俺より働いてる?」

とか部下に言ってましたからね。

 

 

 

 

 

人はマイナスが無いとダメになる

 

そこから得た教訓としては、人はマイナスが無いとダメになる ということです。

わたしは、人は誰もが調子ノリだと思っています。

そして、プラスのことばっかりだと、その調子ノリの部分が大きくなっていきます。

 

そして、先に書いたわたしのような他人を思いやれない状態になってしまいます。

みなさんも人生がうまくいっていると思ったときは、是非一度立ち止まって、

「調子にのってないか?」と自問自答してみてください。

 

 

 

 

 

マイナス感情にフタしてないか?

 

わたしは主に怒りという感情を出さなかったために、うつ病になったと考えています。

 

みなさんも、怒りや悲しみ、寂しさなどのマイナス感情は外に出すな!と言われて育てられていませんか?(わたしは直接じゃないですが、間接的にそう考えるようになりました)

 

ハッキリ言います!

マイナス感情出さないとうつ病になります!

 

約束してください! 今日からマイナス感情は出して生きる!って。

何か、紙に書くでも、コメントするでも、ツイートするでも、ブックマークするでもいいので、行動に移してください。

 

そして、心にマイナス感情出して生きる! と誓ってください。

たったそれだけで、うつ病防げる可能性がありますよ!

 

 

 

 

 

 

マイナス感情は人生に必要な要素

 

マイナスがあるから、プラスがあります。

プラスがあるから、マイナスがあります。

 

飢えがあるから、人は努力して進化してきました。

その飢えの代わりが個人でいうところの、マイナス感情なんだと思います。

 

例えば、身近な人の死です。

普段生きていて、死を感じることはあまりないです。

しかし、身近な人に死があった場合には別です。

そこには、強烈なリアルがあります。

 

そのときほど、自分の生き方を見直すことはないんじゃないですか?

 

つまり、成長にはマイナス感情が必要なんです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

まとめますと、マイナス感情は

 

  • 人生を厚くする
  • 無いとダメになる
  • フタするとうつ病になる
  • 成長に必要

 

って感じです。

 

うまくマイナス感情とつきあって、人生の友にしてくださいね!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ鳥本アキラ@うつ病家族支縁ゆいま~る代表 (@akiratorimoto) | Twitter