まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

愚痴を並べない 弱音は吐く 助けは求める

広告

f:id:torimotoakira:20170726194846p:image

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

愚痴を並べない 弱音は吐く 助けは求める

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

愚痴の意味とは?

 

引用します。

 

 

ぐ‐ち【愚痴/愚×癡】

 
[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」
[名・形動]《〈梵〉mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。
「―な人々の異常に放縦(ほうしょう)な迷信的な崇敬を」〈中勘助・犬〉

出典|小学館デジタル大辞泉について

愚痴(ぐち)とは - コトバンク

 

 二は難しいですが、一がわかりやすいですね。

言ってもしかたのないことを言って嘆くことです。

 

うつ病でいうなら、「なんでうつ病になったんだろ、神様っていないな」って感じですね。

 

 

 

弱音は吐いてもイイ

 

似てる物言いで、弱音を吐くというのもありますね。

こちらも引用します。

 

 

よわ‐ね【弱音】

力のない物言い。また、意気地のない言葉。「弱音吐く

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例 

弱音(ジャクオン)とは - コトバンク

 

こちらは力がない物言いという意味です。

うつ病でいうなら「うつがきつくてやる気出ない」って感じですね。

 

わたし的には、弱音は言ってイイと思います。

むしろ言わないと溜め込んでダメになると思います。

 

 

 

 

 

助けを求めよう

 

弱音を言うの発展で、

助けを求めましょう!

 

愚痴はダメですが、弱音はOK!ってのが助けを求めるときのコツです。

 

うつ病なら「うつで何もかもいやだ!」はNGですが、

「うつ病でつらいけど、誰か弱音聞いてほしい」ならOKです。

 

 

上手いこと愚痴はやめて、弱音を使って助けを求めてみてくださいね!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ(@akiratorimoto) | Twitter