まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

自己評価が低い→悪口を言う→自己評価が下がる の無限ループ

広告

f:id:torimotoakira:20170807173930p:image

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

自己評価が低い→悪口を言う→自己評価が下がる の無限ループ

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

悪口を言う人が大嫌いです

 

 悪口=人や物を事実より悪く言うことです。

 

事実より悪くってとこが重要で、実際のそれより悪く言うってことですね。

 

事実を議論するのは、むしろ好きなほうです。

でも、事実ではなく自分の感情を優先して、気に入らないからと悪口を言う人は大嫌いです。

 

 

 

 

悪口を言う人は自己評価が低い

 

大嫌いなんですけど、居酒屋などに行くと悪口だらけです。

 

悪口を言う人は自己評価が低いんですよね。

自分の評価が低いから、他人の評価が気になり、自分の評価を相対的に上げようと他人の悪口を言うんです。

 

逆に、自己評価が高い人は、イイ意味で他人が気になりません。

すでに自分の評価が、自分の中で確固たるものになってるので、他人を下げる必要がないんです。

 

 

 

 

 

自己評価が低い→悪口を言う→自己評価が下がる の無限ループ

 

さらに悪いのが、悪口を言うことで、自己評価が下がるということです。

そして自己評価が低い状態になり、悪口を言うという無限ループになっていきます。

 

出来上がりが、スナックや立ち飲みやで悪口しか言わないおっさんです。

おっさん=思考停止してる状態の人を指します。(女ならおばさん)

 

 

 

 

 

無限ループから抜け出すためには?

 

思考停止して、悪口ばかり言う状態の人というのはめずらしくないと思います。

 

うつ病の人でも、病気になった引き金の人に対して悪口を言い続けるというのはよく聞きます。

 

でも、それでいいのでしょうか?

ツイッターで流れてきた言葉で、

最大の復讐は、相手が頼みに来るくらい大きい人になることだ。ってものがありました。

 

わたしはこの言葉が好きです。

どうせなら、大きい人になって見返してやりましょうよ!

 

 

まずは、悪口を言うのをやめましょう!

 

そしたら、無限ループに入ることは無くなりますし、その時間を成長に使えて大きくなれます。

 

混同しやすいですが、弱音はOKですよ!

詳しくは下記リンクを参考にしてください。

 

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ(@akiratorimoto) | Twitter