マンガソムリエ鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ鳥本明が、面白い漫画を紹介するブログです。

【12月11日まで】2ヶ月で99円!キンドル読み放題はこちらから

マジメだから目的意識を持って生活する

f:id:torimotoakira:20170810183832p:image

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

マジメだから目的意識を持って生活する

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

なんのために生きてるかわからないとツライ

 

うつ病になる人は、マジメな人が多いと言われています。

言い方を変えると、休むのが下手な人がなる病気とも言えると思います。

 

そんなマジメなあなたは、なんのために生きてるかわからなくてツライってなったことがありませんか?

 

マジメなんで、目的がないとどうしてイイかわからなくなるんですよね。

 

わたしもうつ病がヒドイ時は、死にたい願望もありましたし、なんのために生きてるかわからなくてツラかったです。

 

 

 

 

 

【対策】目的を意識して生活する

 

少し快復してきて、このままじゃヤバイ!また自殺未遂する!と思ったので、わたしが生きるとりあえずの目的は【両親の為に生きる】に設定しました。

 

それからは、死にたくなったときは「両親が生きてるから、まだ死ねない」と変にポジティブでした。

※完全に依存ですし、両親が事故死した場合など最悪のことも考えられるのでマネはしないでください。(設定するなら自分を軸においてください) 

 

 

上に書いたのは、入院中のことなんですが退院してしばらくすると、

「この考えは両親が亡くなったらヤバイ考えだな」と気づきました。

 

そして、「とりあえず、うつ病を治すことを目的にしよう」と考え直しました。

 

現在は、「うつ病を悪化させない、うつ病の人やうつ病の家族の人の為の情報発信する」というのを目的に生活しています。

 

 

 

なにが伝えたかったかと書くと、

 

  • うつ病になる人はマジメ

  • マジメだから目的が好き(というか自然と持とうとする)

  • 自分軸の目的を持つ(うつ病を治すなど)

 

ということです。

まずは、薬をちゃんと飲む・生活リズムを整えるところがスタートだと思います。

 

自分なりの目的意識を持って生活してみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ(@akiratorimoto) | Twitter