鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【自信の作り方】長所を見つけて、育てて、活かす!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:torimotoakira:20171113182057p:image

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

長所を見つけて、育てて、活かす!

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

短所ばかり見つめていませんか?

 

うつ病になってからというもの、過去の嫌な思い出がひんぱんに思い出されて、その度に、「ああ、あのときに、ああやっていたら病気にならずにすんだのに・・・」などと後悔します。

 

だれかが、【うつ病は忘れられない病気】と表現していましたがまさにそれですね。

 

あなたも、短所ばかり見ていませんか?

 

 

 

 

 

長所を見つけるには、色んな診断をするのも一つの方法

 

どんなものにも、長所と短所があるといいます。

はさみもどう使うかで変わってきますね。

 

短所ばかり見てしまうときの対処法として、長所を〇〇診断などをして探すという方法があります。

 

わたしは昔から診断ものが好きでいろいろやってるのですが、一番こころに響いたのが超普通の人という診断結果が出たときです。

今まで変わり者だと思ってたのですが、実はそういう人に憧れてるだけの普通の人だと気づけたときに、なんだかすごく楽になりました。

 

ということで、無料サイトや有料の本などで自分の長所(強み)を診断してみることをおすすめします。

 

 

 

 

 

長所を見つけたら、育てて、活かす!

 

診断以外だと、信用できる人に「わたしの長所ってどこだと思う?」って聞くのが、非常に参考になります。

 

本に、自分の長所を信用できる人に聞こう!って項目があったので、姉に聞いたことが今でも自信になっています。

 

 

診断や人に聞いて長所を見つけたら、今度は育てましょう。

具体的な方法は、その長所によって違うと思いますが、基本的にはその長所をより良くするということです。

 

例えば、優しいのが長所だとした場合は、より専門的な心理学の本などを読んで、人について詳しくなるのも一つの手だと思います。

 

 

なぜ、長所を伸ばしたほうが良いかというと、それが自信になり落ち込んだときに支えになるからです。

 

特にうつ病の人にとっては、その支えが多くあり強固なほど病状快復に役立つと思いますよ!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※記事更新情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

※うつ病関連の相談をしたい人は気軽にDMかラインくださいね!

※日常やうつ病日記はインスタで更新中です!

 

ツイッター  (@akiratorimoto) | Twitter

ライン@id(@kho0411a) 友だち追加

インスタ 鳥本アキラ (@akiratorimoto) • Instagram photos and videos