まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

わからないことは専門家より当事者に聞け!

広告

f:id:torimotoakira:20170816162550p:plain

うつ病Q&Aは下記SNSで受付中!

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

わからないことは専門家より当事者に聞け!

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

医者は当事者ではない!

 

わたし自身も勘違いしてたんですが、医者は専門家だから何でも知ってるって思ってたんです。

 

ところが、今の医者はわからないことは「人それぞれですね~」ってはっきりいってくれるんです。(前の医者はなんでもテンプレートあるように答えてた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、医者でもないわたしにうつ病相談がくるのか?

 

ちょっと疑問に思って、父に「なんで医者とか相談電話じゃなくて、俺に相談くるのかな?」と聞いてみました。

 

父「それは当事者が一番気持ちわかるし、共感できるんじゃないかな」

 

なるほど!さすが父!

 

わたしも同じ意見です!

 

 

 

 

 

 

当事者にしかわからないことはいっぱいある!

 

ブログやツイッターのすごいところは、簡単に当事者を見つけられることだと思います。

 

つい先ほどですが、ツイッターでイケダハヤトさんがサラハ(sarahah)を始めたというつぶやきがあったので、すぐに質問しました。

 

その答えが下のツイートです。

 

 

サラハは匿名で質問送れるサービスですので、顔出しリスクもないのがいいですね。

 

 

こんな感じで、無料で質問できるってすごいことですよね!

ネットがなければ、町の長老に聞くしかなかったわけですから! 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

 

※うつ病関連の相談をしたい人は気軽にツイッターDMかラインくださいね!

 

ツイッター  (@akiratorimoto) | Twitter

ライン@id(@kho0411a) 友だち追加