「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

うつ病の快復には創作作業が一番だと思う3つの理由

f:id:torimotoakira:20170925190256p:plain

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

うつ病暦5年目ですが、最近だいぶ快復してきて、その理由が創作作業だと思ったのでまとめてみます!

 

今回は

うつ病の快復には創作作業が一番だと思う3つの理由

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

1、楽しいから

 

一つ目の理由は、楽しいからです。

シンプルにこれです。

 

うつのときは、何をするにしてもエネルギーがいつも以上に使われます。

 

そこでまずやるべきなのは、楽しい! と思えることです。

 

楽しいから、始められる→続けられる→創意工夫する→自尊心の回復

 

という正のスパイラルが起きます!

 

 

 

 

 

 

2、自分のペースでできる

 

2つ目の理由は、自分のペースでできるからです。

 

いわゆるデイケアなどの施設でも、すごく緩やかとはいえ周りの人のペースにあわせないといけません。

 

自分ひとりの創作作業だと、まったく他人を気にしなくていいので完全にマイペースでいいんです。

 

うつ病の人は特に、日内変動がある人がほとんどなので、デイケアなど決まった時間の作業が苦になるという人が多いと思います。

 

自分だけの創作作業なら、どんな時間でもやりたいときにやりたいだけできるのでおすすめです!

 

 

 

 

 

 

3、他人に評価してもらえる

 

自分ひとりで作品を作って満足できたら、それほど幸福なことはないと思います。

 

しかし、人は自分一人では幸福を感じづらい生き物です。

 

そこで、作ったものをネットに公表して、他人に評価してもらいましょう!

 

※酷評されるのが恐いという人は、ネットではなくて家族などの信頼できる人に見せてみましょう!

 

 

わたし自身でいうと、初めてブログにコメントをもらったときは、本当に涙がでるほどうれしかったです。

 

 

うつ病の快復には、自尊心を取り戻すこと

が大事だと思ってるので、是非、創作作業して自尊心を取り戻してみてくださいね!

 

 

本当に何でもいいのですが(絵を描くでも折り紙でも木工でも何でもいいので、やりたいことやりましょう!)

 

 

 

おすすめは徐々に難しくなる順番で、

 

ツイッター→ブログ→キンドル出版

 

の順です! 

 

わたしはブログを書くことはもう慣れたので、次の創作作業としてキンドル出版をしようと思っています!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

 

※うつ病関連の相談をしたい人は気軽にツイッターDMかラインくださいね!

 

ツイッター  (@akiratorimoto) | Twitter

ライン@id(@kho0411a) 友だち追加