「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

キングコング西野さんのブログ活用方法をマネして自分の商品を売る方法

f:id:torimotoakira:20160721112606p:plain

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

今後の記事の書き方について

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

最近、ブロガーの間でPV狙いダサいって風潮がある

 

自分の見てる範囲ですが、割と有名なブロガーやあまり有名でもないブロガーの人でも、PV狙いやSEO意識した記事はもういいかなというツイートが多いです。

 

たぶんですが、先日のグーグル様の医療関係の検索大幅改定でダメージ受けた人やそれを受けて考えた人も多いと思います。

 

それはそうですよね。一生懸命書いた記事が医療専門家ではない、というだけの理由で圏外に飛ばされたりしたら、耐えられないことだと思います。

 

わたしの方は、うつ病などの記事を書いてますが、もともとの検索流入が無いので影響はないです!笑

 

 

 

 

 

 

ただの日記が読みたい

 

あと根強くあるのが、昔のブログサービスなどがメジャーじゃない時代の「テキストサイト」と呼ばれてたときのような、ただの日記が読みたいという意見もよく見ます。

 

これはわたしも結構同意で、実際下の更新したら読むブログは日記のような記事が多いです!

 

関連リンク

 

超メモ帳(Web式)@復活統合失調症のプログラマーの方のブログ

 

天パ日記現在無職で坂爪さんのごちゃまぜの家の管理人をしたりしてる人の日記ブログ

 

いばや通信超ロックな坂爪圭吾さんのブログ

 

 

この三人のブログなどは、読んでると友達感覚になる不思議な魅力があります。

 

 

 

 

 

わたしのやりたいこと

 

そんなこんな上の2項に影響を受けたりしてるんですが、

 

 

 結論は上のツイートになるかなぁ、と思っています。

 

要は、うつ病支援者支縁のオンラインサロンを流行らせたい=うつ病の当事者の周りの人の力になりたい。というのが、今一番やりたいことだし、今のところ一生やろうと思ってることで、出来ればコミュニティはずっと残るものにするつもりです。

 

 

その為には、

 

  1. まずオンラインサロン作る。(今月中にやります)
  2. サロンを有名にする為に自分やブログをもっと人に認知してもらう。
  3. サロンに人が来るように、キンドル本を出す。

 

ということが必要だと考えています。

 

もともと、お笑い芸人になろうとしてた人なので目立つのは好きですし、ブログ書くのも今では少しも苦なく1000文字くらいは書けるようになりました。

 

 

そこで、今一度立ち止まって、わたしの理想に近い働き方をしてる人は誰だろう?と考えてみました。

 

 

 

 

答え:キングコング西野さん

 

考えたんです。ホリエモンさんやイケダハヤトさんも頭に出ましたが、

本を出して売ってる+ブログが大人気+笑い+オンラインサロンというところで、

 

 

そうだ!キンコン西野やん!

 

 

って気がつきました!

 

ということで、長くなりましたが、今後のわたしのブログの方向性としては、キングコング西野さんのブログを参考にします。

 

 

キングコング西野さんのブログの特徴

 

  • 日常について書いた記事が面白い
  • バカなどの表現の過激な問題定義
  • 絵本などの宣伝
  • 仕事についての報告・宣伝
  • オンラインサロンやレターポッド(通貨)の宣伝

 

 

こんな感じだと思います。

あと、マネしたいのは、女好きであるなどの人間味を出した文章ですね。

わたしの文章はそこが少ない気がします。

 

 

 

キンコン西野のマネをするブログ論

 

マネ出来そうなことは、

 

  • 過激な問題定義
  • 日常を人間味出して文章にする
  • オンラインサロンや本の宣伝

 

 

ですね。

 

最近は、日常を文章にするのをやってなかったので、インスタも使いつつがんばっていきたいです!

 

何か迷ったときは、自分のやりたいことを実践してる人をモデリングすると成果でやすくておすすめですよ!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

 

※うつ病関連の相談をしたい人は気軽にツイッターDMかラインくださいね!

 

ツイッター  (@akiratorimoto) | Twitter

ライン@id(@kho0411a) 友だち追加