鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ・うつ病減らスンジャーキャプテンの鳥本明が、面白いマンガや思ったこと(考えたこと)を書くブログです。

本当にうつ病快復に効果あったことはこれだけです!

ブログは毎日更新するべきか?

f:id:torimotoakira:20160718135915j:plain

 

ハイサイ!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

ブログは毎日更新するべきか?

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

考えるきっかけはジロギンさんのツイート

 

前に

 

www.torimotoakira.com

 

こんなブログ書いたんですが、少し考えが変わったのでブログにしてみます。

 

 

そのきっかけがこのツイートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥本的ブログ更新頻度の答え

 

答えは、

 

人それぞれだけど、やらないよりやった方が可能性広がる

 

です。

 

考え方としては、単純接触の法則(?)ってのが心理学の分野であって、単純に接触する回数が多い人に人はより好意を持つというものです。

 

ラポールを気づくとかDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の世界では言ったりします。

 

もっと簡単にいうと、年賀状だけの付き合いより隣に住んでるあいさつしてくれる人の方が親しみ持つよね!ってことです。

 

 

何をブログの目標にするか?によって毎日更新するかどうかは決まってくると思います。

 

めっちゃネタ記事に特化するなら、毎日更新より記事の質を上げるために3日かけるほうがいいかもしれないです。

 

 

わたしのブログの目標は、【オンラインサロン(準備中)の人数を増やす+知名度をあげること】なので、親近感をもってもらうのは非常に重要になってきます。

 

 

 

 

 

鳥本的結論

 

 

わたしのブログ運営の結論は

 

できるだけ毎日更新する! 内容は短くても意味があればOK!

 

です。 

 

 

毎日更新にシフトしたのは、親近感をもってもらうためです(ゲス顔)

 

PV狙いではないですが、うつ病の人のブログで上位のブログにただの日記(毎日更新)がいるのも事実なので、そこも狙いつつ楽しみながらブログと付き合っていきたいです!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

 

※うつ病関連の相談をしたい人は気軽にツイッターDMかラインくださいね!

 

ツイッター  (@akiratorimoto) | Twitter

ライン@id(@kho0411a) 友だち追加