「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

【2018年随時更新】うつ病快復に効果のあったことリスト【うつ病6年目】

 

f:id:torimotoakira:20180104064803p:plain

今日は

 

うつ病快復に効果のあったことリスト

 

について書きます。

 

下の内部リンクをチェックすると目次までスライドします。

 

【目次】

 

 

薬物治療

 

否定する人もけっこういますが、一番はお薬です。

 

軽い人や理由がわかる人は、カウンセリングでもいいと思いますが、ヤバイ人は迷わず薬物治療しましょう。

 

わたしのところにくる相談でよくあるのが、いわゆる薬漬けになって依存するのが怖い!という意見ですが、

 

わたしの主治医によると「日本の薬は非常にきびしく評価されてるので安心してください」

ということでしたので、安心して治療しましょう!

 

 

 

 

 

 

自立支援・障害年金

 

自立支援は精神科や心療内科で治療を受けてる人が使える制度で、

 

医療費3割が1割になる制度です。

自治体によっては無料になります。

 

申請も簡単なので、絶対使ってください!

 

 

 

薬以外で一番効果があったのは、障害年金です。

 

受けるまえは、

 

「正直わたしくらいの人は受からないだろう

ほぼ寝たきりの人がもらえるやつでしょ?」

 

って感じでダメもとで受けました。

 

今考えると、まともに働けない人のための制度なので十分対象なんですよね!

 

権利なんで当たり前に利用しましょう!

 

 

 

関連記事

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

 

 

ブログ(ツイッター)

 

ブログとツイッターに救われました。

 

どうしてもうつ病の人は、誰も病気を理解してくれない。という孤独感に襲われると思います。

 

そこで、わたしは誰かと繋がれたらいいなと思ってブログとツイッターを始めました。

 

結果大成功! 数え切れない人の精神疾患の人と交流しましたし、ブログを通じてのブロガーの人たちとも繋がれました。

 

 

 

関連記事

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

  

 

ポエム

 

 

ポエムは精神的にイイんじゃないか?と思い始めてみました。

 

これがめっちゃ効果ありました。

 

最初は恥ずかしくて、ブログを公開するとき震えましたけど!笑

 

最初は特になにも考えずに、スマホのブログアプリで書いてるんですが、自分の過去に思ったこととか感じたことが言葉になって浮かんできて、それをポエムにするという感じです。

 

たぶん、それが過去の自分を救う(許す)ことに繋がっていて、自分を受け入れることになって快復につながるのかなと思っています。

 

 

ポエム公開におすすめなのは、インスタグラムです。

 

フォロワーさんがいない状態でも、#ポエム #artなどのハッシュタグをつけると、見にきてくれていいね!もらえたりしますよ!

 

あとわたしは、無料アプリでスマホ絵もポエムに合わせて描いてます。

 

絵があるほうが、より伝わると思うし絵は絵で癒し効果あるのでおすすめです!

 

スマホ絵&ポエムのインスタはこちら

@akiratorimoto

 

 

 

 

稼ぐ

 

お金が不安を薄くしてくれることもあると思います。

 

そこで、年金もいいですが、一番は自分で稼げるようになるということです。

 

わたしの場合は、漫画の記事が爆発して毎日のようにアフィリエイト(紹介)が発生した月にグッとよくなりました。

 

あとは、一時期A型雇用で働いていたのですが、ちゃんと通えてるときはすごく調子良かったです(今は通勤辛くなり辞めました)

 

 関連記事

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

 

投資

 

 

稼いだら増やしてみよう!ということで、小額ですが投資もしています。

 

一番のおすすめは、仮想通貨の積立です。

 

積立は決まった金額を毎月コツコツ買っていくということです。

 

zaifという取引所が対応していて、4つの銘柄(ビットコインなど)に積立できます。

 

わたしは全部伸びると思ったので、4つに同額を積み立てています。

 

投資することにより投資家気質(節約志向・未来志向)になるというのが、うつ病に効果あると思っているので、1000円からできるのでビットコインの1000円積立から始めるのをおすすめします!

 

 

zaif取引所はこちら

 仮想通貨取引所・販売所 - Zaif仮想通貨取引所・販売所 - Zaif

 

 

おすすめ投資本

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

 

 

 まとめ

 

まとめると

 

  1. 薬物治療
  2. 自立支援・障害年金
  3. ブログ・ツイッター
  4. ポエム
  5. 稼ぐ
  6. 投資

 

の順番になります。

 

それぞれ効果あったので、是非試してみてくださいね!

 

 

追記 大事な読書を忘れてました!

 

順番的には上のであってますが、その随所随所に読書に助けられてきました。

 

うつ病の本もいろいろ読みましたし、ブログやアフィリエイトの本もいっぱい読みました。

 

中でもうつ病快復に効果があったと思うのは、堀江貴文さんの『本音で生きる』です。

 

ホリエモンが徹底して、本音で生きてストレス無く生きる方法が書いてあります。

 

文庫でとても読みやすい本なので、是非読んでみてください!

 

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto