鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ・うつ病減らスンジャーキャプテンの鳥本明が、面白いマンガや思ったこと(考えたこと)を書くブログです。

本当にうつ病快復に効果あったことはこれだけです!

ミニサイト作りの本を読んだ。(アイデア&書評)

今日はミニサイト作りの本を読んだので、出たアイデアと書評

 

を書きます。

 

スマホの電池が10%切ってて、ヤバかったですがなんとかアイデアをメモツイートしながら読み終えました。

 

本題の前に少し小話

カフェやファミレスで勉強するとなぜか家より捗りませんか?

 

あれはノイズ効果というもので、多少ノイズがあった方が人は静かなところより集中できるらしいですよ。

 

 

今回から、ガラっとブログの書き方を変えたいと思います。

 

例のごとくいつまで続くかわからないですが、日記プラスワンテーマにしたいと思います。

 

あるブロガーさんのマネなんですが、わたし自体がついついその人のブログを毎日読んでいるので、ある種の成功してる人だと言えます。

 

ツイッターをフル活用して、日々の思いをコンテンツ化できたら良いと思ってます。

 

3月8日の日程

 

今日は、12時大勝軒、12時30分〜ネカフェ、19時〜ガストって日程でした。

 

 

 

大勝軒

 

大勝軒は相変わらず、美味かったです。

 

わたしが好きなのは、味玉つけ麺です。

 

最後に麺を二回分残して、味玉食べてから二回麺をすすってフィニッシュするのがマイルールです。

 

 

 

ネカフェ

 

今日は現実主義勇者〜という最近一巻出たのが面白かったです。

 

いわゆる異世界転生物なんですが、このマンガの勇者とは、世界を変えるものという定義で、転生した勇者がやったのは、王国の財政的立て直しです。

 

そのことから、国王に急に王位を継承されます。

 

特に慌てることなく、数年で国を立て直して王位退くという勇者のクールな感じも好きです。

 

小説が原作なので、長く続いて欲しいなと思っています!

 

アマゾンは下リンクからどうぞ!

現実主義勇者の王国再建記I (ガルドコミックス)

 

 

他は、子供使いと呼ばれる傭兵の戦術家が主人公のマージナル・オペレーション(1) (アフタヌーンコミックス)もやっぱり面白いです。

 

けっこう残酷な描写もあるので要注意ですが、実際に子供が銃を持つということは外国ではあると思うと胸が苦しくなります。

 

このマンガのすごいのは、絵の表情がリアルに伝わってくるところだと思います。

 

本当に読んでてうわぁーって感情移入してしまうくらい上手いです。

 

けっこうキツイの平気な人は是非読んでみてください!

 

 

 

 

ガスト

 

んで、ネカフェでブログ書いたりして(寄稿募集中です)ちょっと疲れたんですが、なぜかミニサイト作りの本が無性に読みたくなったので、ファミレスで一人勉強会をすることにしました。

 

 

読みながら閃いたことをツイートしてました。

 

 

 

この内どれかはやろうと思ってます。(沖縄温泉と異世界転生マンガが本命です)

 

あっ食べたメニューは、チーズミックスグリルとミニ豆腐サラダです。

 

f:id:torimotoakira:20180308222640j:image

 

糖質オフしたいと思ってるので、豆腐サラダあって良かったです。

 

糖質オフダイエットは一冊もちゃんと本を読んでないので、これから読みたいと思ってます。

 

 

ミニサイト作りの本は、これだけあればとりあえずミニサイト作れるという本でした。

 

特にきっちり計画書を作成するという点がブログとの違いだと思います。

 

明日は、ミニサイト作りの本にあったなんちゃって計画書を実際にやってみようと思ってます。

 

興味ある人は、明日のブログも見てくださいねー!