「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

30代男子が初めての資産運用を始めてみた! zaifでの仮想通貨を始めた感想

 

今日は

 

zaifでの仮想通貨積み立てを始めたこと

 

について書きます。

 

いろんなことがあって、資金運用を始めることにした経緯となぜ仮想通貨の積み立てにしたのか?

 

について書いていきます。

 

 

下の内部リンクをチェックすると目次までスライドします。

 

【目次】

 

 

 

あれ?銀行に預けてるの無駄じゃない?

 

今まで投資を開始するチャンスはいろいろありました。(高校生のときに株の入門書を2冊しっかり読んだときもあります。)

 

ですが、実行までにはいたりませんでした。

 

今回初めて開始したのですが、今までの積み重ねたものもありますが

 

きっかけはツイッターの「銀行に預けてるの無駄じゃね?ww」

 

というツイートでした。

 

誰が言ったかは忘れましたが、金利やその他投資の年利なども書かれており、

「なるほど!」と思いました。

 

 

 

 

はじめての人のための3000円投資生活

 

はじめての人のための3000円投資生活

というベストセラー本を見かけたことありませんか?

本屋さんでずーっと平積みされてるやつです。

 

投資するにあたって、まずは投資の本を読んでおこうということで、いろいろ調べてこの本が良さそうだったので読みました。

 

内容は

  • 3000円投資信託に積み立てする
  • 投資家気質になり浪費が減り貯金体質に
  • 徐々に積み立て金額を増やす

 

って感じでした。特にすごいと思ったのが、年利5%で30年運用するとまわしたお金が2倍になるというところです。

 

なるほど、積み立てが素人にはいいらしいと学びました。

 

 

 

 

友達との会話

 

たまたま友達とラインしてるときに、

 

「仮想通貨ってどうなの?」って聞いてみたら

 

「ん?興味あるなら教えるよー」って返ってきたので会うことになりました。

 

 

 

~某ファミレス~

 

鳥「仮想通貨ってどうなんすか?」

友「ぶっちゃけいいよー、バブルだねー」

 

・・・・・・・・30分後・・・・・・・・・・

 

鳥「なるほど、・・・でいくら儲けたんすか?ww」

友「それきくーー??w 誰にもいわないでよー!」

 

鳥「もちろん!!」

友「だいたい10倍なったんだけど、40万入れたから360万!!」

 

鳥「マ・・・マジかよ」

 

 

 

 

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーンを読む

 

なんて会話があって、一気に仮想通貨やるしか!ってなりました。

 

その友達におすすめの本を聞くと

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

という本をすすめられ読みました。

 

~~~読書後~~~~

 

鳥「こりゃすげーーー! 世界変わるで!!」

っていうくらいブロックチェーン技術は面白かったので、興味ある人は読んでみてください! 

 

 

 

まとめてみた

 

上の二冊の本を合体して思ったのが、

 

  1. 積み立てで無理せず、投資家になって貯金体質になりたい。
  2. どうせやるなら仮想通貨の未来に投資したい。

 

 です。

 

そして調べると仮想通貨の積み立てはzaifという取引所がやっているようでした。

 

 

公式ホームページを見ていると

 

 

...

「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」
「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。

Zaifコイン積立ではお客様の銀行口座から毎月固定額を自動引き落としさせて頂き、ご希望の金額を積み立てすることができます。
毎月27日に引き落とさせて頂き、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎にご指定の暗号通貨を買付け、積み立てを行っていきます。
もちろん買付けは自動的に行われるため、買い付けのタイミングをはかったり取引所の注文を管理したりという手間はいっさいかかりません。

Zaifコイン積立は、一定金額を買い続ける、「ドル・コスト平均法」による投資の一種です。
相場が上がっても下がっても一定額で買付けを続ける方法ですので、価格が上がったときは高値掴みを避けて少ない量を買い、価格が下がったときは安く多くの量を買うことができる、という考え方となり、ローリスクではありますが、長期的・継続的に積み立て保有することによりしっかりと利益を確定するタイミングを待つことができるのが最大のメリットと言えるでしょう。

ハイリスクハイリターンを目指すものではなく、長期投資でのリスク軽減と、安定した収益を目指すためのものですので、必ずしも万人におすすめするものではありません。
しかしながら「ビットコインや暗号通貨には将来性を感じるが、ハイリスクな投資・投機的な手法は避けたい」という方には特におすすめです。

 

 

というなんとも探してたどおりでした。 

 

特に「ビットコインや暗号通貨には将来性を感じるが、ハイリスクな投資・投機的な手法は避けたい」

という部分は自分のことを言われてるようでした。

 

 

 

結論 zaifで積み立て始めました!

 

ということで、いろいろあってzaifさんで積み立てをすることにしました。

 

4つの銘柄に積み立てできるのですが、わたしはどれも可能性あると思い全部に1000円積み立ててます。(最低1銘柄1000円で始められます)

 

以上、初めての資産運用でした。

 

実際登録するときに本人確認のはがきが来るまで時間がかかります(1ヶ月かかりました)、

登録は簡単ですので、興味あるという方はまずは登録しておくといいと思いますよ!

 

登録は下リンクをチェック

Zaif

 

 

 

 

 

追記 利益確定する(円にする)タイミング

 

大事なこと書き忘れていました。

 

いつこの投資を終わらせるのか?

 

ということです。

 

3000円投資の本にあるように、投資信託なら分散投資なのでずっとやってもいいと思いますが、仮想通貨はある意味、仮想通貨という会社の株を買うような感覚です。

 

株はある程度育つと価格が安定するという性質を持ちます、(新たに買う人が減るため)

 

仮想通貨でも同じようなことが起こると睨んでいます!

 

つまりある程度育ったら、売って円にした方が儲かるということです。

 

では、ある程度とはどう考えるか?というとネットを探せばいろいろ参考になる意見がありますが、

 

わたし的には

 

  • 親戚で普通に話しがでたとき(一般的になったとき)
  • ファミレスやファーストフード、コンビニで仮想通貨で決済できるようになるとニュースがでたとき
  • ゲームで稼ぐ人が大勢でたとき

 

などで考えています。

 

靴磨きが儲かると言ったら、撤退しろという格言があるのですが、そんな感じです。

 

 

もう流行りきった感があって、もう遅いだろ!という人もいるかもしれませんが、わたし的にはもっともっと身近になると思っています。

 

身近になる前に、いかに枚数をもっておくか?で儲かる量が決まってきますので、興味ある方は余剰資金をzaifで積み立ててみることをオススメします。

 

登録はこちら

Zaif

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto