鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ・うつ病減らスンジャーキャプテンの鳥本明が、面白いマンガや思ったこと(考えたこと)を書くブログです。

本当にうつ病快復に効果あったことはこれだけです!

【注意喚起】 仮想通貨詐欺についての対策 【MLM・ネットワークビジネス・マイニング・ライングループ】

f:id:torimotoakira:20180410003951p:image

詐欺ってこわいですよね!

自分は騙されないって思ってませんか?

そういう人こそ騙されるらしいですよ!

今回は最近多い仮想通貨に関する詐欺について書きます。

 

 

 

下の内部リンクをチェックすると目次までスライドします。

 

【目次】

 

 

 

注目銘柄(ICO)を勧める詐欺

 

詐欺と書きましたが、勧めるだけでは詐欺にはなりません。

 

詐欺になるのは、絶対稼げる

 

と言った場合です。

 

 

もちろん、詐欺師はそこらへんよくわかっているので、絶対に言いません。

 

 

よくある形は、

 

1、ビットコインやモナコインは3年でこんなに増えました!(何倍増えたかのグラフ)

 

2、わたしたちの扱う通貨はそれらを上回る性能があります。

 

3、つまり公開すれば何百倍、何千倍の価値になります。(かもしれません。投資は自己責任。)

 

4、今だけ100万円払ってくれれば、公開前に買えますよ!

 

 みたいな形です。

 

 

 

 

 

無料・有料ライングループに注意!!

 

上の方法に、ライングループを絡ませます。

 

よくツイッターであるのが、億り人になれる情報あります。ライングループはこちら!

 

みたいなやつです。

 

 

 

たまたまなんですが、有料(30~50万)の仮想通貨コンサルライングループという70人以上集めてるライングループを見ることが出来ました。

 

 

めちゃくちゃびっくりしたのが、その内容の薄さです。

 

てっきりコンサルっていうくらいだから、個人個人に基本を教えてから、おすすめの銘柄組み合わせなどを築いていくのだと思いました。

 

現実はコンサルとは名ばかりで、やっていることは未公開ICOの情報を流してるだけでした。

 

流してる側は、かなりの%で報酬をもらっているとのことでした。

 

しかもその通貨を発行すると言っていた大元が逃げ出したらしく・・・。(つまり買った人はお金をドブに捨てたのと同じ)

 

 

 

 

 

MLM・ネットワークビジネス

 

詐欺かどうかはそのコイン次第ですが、最近は仮想通貨のネットワークビジネスがさかんなようです。

 

わたしにも一通ラインがきました。

 

内容は、とある財団が通貨を発行し毎年分裂して、2の16乗に増えると言うものでした。

 

2×16するそうです! すごいですね! 100円でもとんでもない数字になると思います。

 

いろいろツッコミどころ満載で返信しそうになりましたが、時間の無駄なのでやめました。

 

 

一応、あまりわからない人のために書いておくと、商品購入だけをする人がいないと想定して、ネットワークだけを広げていくと基本的に最後の層の人たちが損をする仕組みになっています。

 

上の層の人は権利収入を得られますが下は無理です。

 

だいたい100人誘って1人勧誘できるかどうか(もしくは家族・親戚巻き込むか?)という世界になっておりますので、参加はよくよく考えてください。(わたしは基本的に勧めません)

 

 

 

 

 

マイニング権利を売る

 

これもネットワークビジネスなんですが、フェイスブックで繋がってる人で2人やってます。

 

仮想通貨にマイニングというものがあるんですが、それをやっているスーパーコンピューターの一部を権利として買えるというものです。

 

例えば、そのコンピューターが100万円マイニングしたら、その0、1%もらう権利をもっているので1000円入るみたいな仕組みです。

 

わたしの友達が誘われて計算したところ、1000日リースなんですが半減期がきたらマイナスになるということでした。

 

ここに書いてることがわからない人はまずやめといた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

対策

 

対策としては、

 

 

まずグーグルで検索する (その企業名 + 詐欺 で検索)

 

仮想通貨を知っている若い人に相談する

 

警察に相談する

 

 

とりあえず上3つやればだいたい大丈夫だと思います。

 

 

なんでみんな引っかかるかというと

 

自分だけは特別(人に知られずに儲けたい)

 

という意識があるからです。

 

 

ニュースで元詐欺師が言っていましたが、一番のカモは芸能人! なぜなら特別扱いが当たり前だからです。

 

 

それと

 

誰でも絶対稼げるは詐欺

 

という言葉だけ覚えて帰ってください!

 

確かにそういう情報がないとは言いませんが、それがあなたの元にくることはないと思ってください。

 

例えれば、宝くじに絶対当たる方法があったらあなたは人に教えますか?ということです。

 

 

 

以上、最近の仮想通貨詐欺についてでした。

 

 

仮想通貨が詐欺ということではありません。

むしろ、わたし自身は仮想通貨やブロックチェーンというものは、発展していくと考えています。

 

なので、毎月積立投資しています。

詳しくは下リンクをチェックしてください。

 

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

 

 

役に立ったと思ったら、拡散してくれるとうれしいです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@マンガソムリエ

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto