マンガソムリエ鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ鳥本明が、面白い漫画を紹介するブログです。

【12月11日まで】2ヶ月で99円!キンドル読み放題はこちらから

【うつ病当事者2級】障害基礎年金だけでは足りない説

f:id:torimotoakira:20180514103909j:image

障害年金だけでは、生活できない。という意見がツイッターで反響あったので、障害基礎年金2級のわたしが考えていきます。

 

 

障害基礎年金だけでは足りない説

 



上のツイートがちょっとバズってたので思うこと書いていきます。

 

厚生年金は平均の金額みたいです。(人によって変わる)

 

 

このツイートの返信欄にいろんな意見がありました、ちょっと違うなぁと思ったのが、

 

「バイトしてる自分より多い」

 

という否定的な意見です。

 

 

それは事実なのでしょうけど、障害者の方は社会生活に障害があるということです。

 

つまり、簡単にバイトが出来る状態じゃないのをわかって欲しいです。

 

 

 

 

働いたら、年金打ち切りもある

 

 

 

上もだいぶ反響あったツイートです。

 

これは自分も怖いのですが、少し働けたら年金打ち切りになるらしいんですよね。

 

きちんと定時でフルタイム働けたらそりゃいいと思いますよ。

 

でもそうじゃなくて、やっと無理して週3日午後からバイトして、それ以外の日は寝て体力回復してる。

 

みたいな人には、年金が頼りなんでそのままにして欲しいです。

 

 

 

 

 

障害年金だけでは足りない説のまとめ

 

まとめると、

 

・障害基礎年金だけでは足りない

・ちょっと働いてもフルタイム働けない人に年金打ち切りはやめてほしい

 

って感じです。

 

 

 

 

追記  生活保護と同じレベルにしてほしい

 

 

個人的には、生活保護と同じレベルの手厚さが欲しいです。

 

特に住居費がプラスされれば、ほとんどの人が生活できるようになると思いますよ!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!鳥本明でした!またね〜!