ジャンプ新連載は「将棋漫画」です。
今は亡き天才棋士の弟が主人公です。
ジャンプ×将棋=最高な予感です!
【目次】
ネタバレ・あらすじ
情熱が盤上を染める!! 青春将棋譚開幕!!
伝説と謳われた夭折の棋士・蔵道桜。
彼の弟である中学生・紅葉は桜の影を追い棋士を目指すも、未だ才能を開花できずにいた。
そんな中、巷で噂の天才女子高生棋士が紅葉を弟子にしたいと現れて...!?
少年は将棋界の頂点・竜王を目指す!! 熱血青春将棋譚!!
マンガソムリエの感想
実は、わたくし将棋が大好きなんです。(元将棋アプリ1級、棒銀使いです)
そしてジャンプ暦25年です。
ジャンプ×将棋=最高です。
今回で面白いと思ったのが、攻めの天才であった兄のような将棋で強くならないといけないと思っていた主人公が、師匠に受けの将棋の才能を見出される点です。
いわゆる間違った努力を主人公はしていたと言えます。
それが運命的に師匠に会い軌道修正されたわけです。(1ヶ月負け続けて)
今後の予想
今後はたぶん、テニスの王子様的な必殺技の演出が出てきます。
今週の、舞い上がれ落ち葉ッ!!みたいな演出が絶対増えます!
将棋で必殺技は難しいと思いますが、やっていて閃きの一手が出ることはよくあります。
ここを上手く表現したら面白くなると思います!
追記 ブラッククローバーの田端祐基先生の元アシスタント
今週のジャンプ巻末コメントで
『紅葉の棋節』の里庄真芳先生が
初めまして!恐れ多くも恩師田畠先生と連載出来て感無量です!
頑張ります!
『ブラッククローバー』の田畠祐基先生が
スタッフだった里庄君が「紅葉の寄節」連載開始!
一緒に頑張ろう、里庄先生!!
とコメントし合ってたので、どうやら元アシスタントのようですね!
ここまでお読みいただきありがとうございました!鳥本明でした!
コメントで感想いただけるとうれしいです!
またね~!!