鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【漫画考察】 日本三大漫画家って、手塚治虫と鳥山明とあと一人は誰?【尾田栄一郎?高橋留美子?永井豪?大友克洋?】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

S.H.フィギュアーツ 孫悟空-少年期- 『ドラゴンボール』

 

日本三大漫画家って誰と誰と誰?

手塚治虫は確定!

鳥山明?と仮定するとあと一人は?

 

 

  

【目次】

 

 

 

ナンバーワンは手塚治虫!!

 

 

まず確定は、マンガの神様 手塚治虫さんです。

これは間違いないでしょう!

 

 

 

手塚 治虫(てづか おさむ、本名:手塚 治(読み同じ)、1928年[注 1]昭和3年)11月3日 - 1989年平成元年)2月9日)は、日本漫画家アニメーター、アニメーション監督。 大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医師免許取得、のち医学博士奈良県立医科大学1961年)。血液型A型[1]戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け存在として活躍した。兵庫県宝塚市出身(出生は 大阪府豊能郡豊中町、現在の豊中市)、同市名誉市民。

手塚治虫 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、鳥山明でいいと思う

 

 

2人目は、ドラゴンボールやアラレちゃんの産みの親の鳥山明さんです。

 

手塚治虫さんに比べると見劣りすると思う人もいると思いますが、ドラゴンボールは先日のテレビの人気キャラ投票で孫悟空が、男性キャラ部門10代~40代で1位でした。

 

世代を超えて愛されるキャラを作ったことと、その後の漫画家に影響を与えたことなどを考えると2人目は鳥山明でいいと思います。

 

 

 

 

鳥山 明(とりやま あきら、1955年4月5日 - )は、日本漫画家デザイナー愛知県名古屋市出身[1]、同県清須市在住(合併前は清洲町)[2][3]。プロダクションは「BIRD STUDIO」(バードスタジオ)。血液型はA型。妻は漫画家のみかみなち。

鳥山明 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

3人目は誰? マンガソムリエの見解

 

 

 

3人目が難しいんですよね!

 

大友克洋先生なんかも強い影響力があると思いますし、松本大洋先生なんかもすごくすごいと思います。

 

なんで今回は、一般人への影響力(マンガを広めた人)ということで選ばせてもらいました。

 

 

 

ということで、3人目は

 

尾田栄一郎

 

先生です。

 

 

そりゃそうでしょう!

 

ギネスのマンガ売り上げ1位の人ですよ!

 

入れなきゃしょうがないです。

 

ワンピースのすごいところは、徹底して子供向けに書かれているところです。

 

大人が読んで面白くないとか、進撃の巨人のが面白いとかいうのは、そもそもターゲット層が違うから当たり前なんですね! 

 

ということで、わたくしマンガソムリエ鳥本明の思う

 

日本三大漫画家は

 

  1. 手塚治虫
  2. 鳥山明
  3. 尾田栄一郎

 

 でした。

 

 

 

 

アンケート実施

 

おいおいおいおい!

 

尾田栄一郎はないだろ!!と言う人はツイッターで2日間アンケートを実施してるので、それに返信ください!

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明(鳥山明と一字違い!)でした!

 

またね~!!

  

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@マンガソムリエ

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。