まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

【宜野湾市大山】 「坦々亭」のこの世で一番好きな豚ロースラーメンをおすすめします!【食レポ・チャーハンも一位】

広告

関連ランキング:ラーメン | 宜野湾市

今回は、わたしが一番好きなラーメンのある坦々亭を紹介します。

坦々麺が有名なお店ですが、実は一番好きなのは違うラーメンです!

 

 

  

【目次】

 

 

 

「坦々亭」ってどんなお店?

 

坦々亭は坦々麺や炒飯などを提供している、沖縄に何店舗かあるお店です。

 

 

  

 

 

「坦々亭」のメニュー

 

メニューはこんな感じです。

 

f:id:torimotoakira:20180606201115j:image

 

 

f:id:torimotoakira:20180606201127j:image

 

 

ラーメンや炒飯、餃子に春巻きなどがあります。

 

 

 

 

 

食べたやつ紹介

 

ここでは実際に食べたものを紹介していきます。

 

 

 

 

 

豚ロースラーメン(ヂーペイタンメン)

 

 

 

 

こちらがわたしがこの世で一番好きなラーメンです。

 

その名も、脊背湯麺(ヂーペイタンメン)豚ロースラーメンです。

 

 

 

 

 

めんはしっかり歯ごたえがあり、スープはすっきりながらほどよい塩加減、そしてお肉はちょっぴりカレー風味(?)で食欲がそそります。

 

このハーモニーが美味しすぎるんです。

 

全部うまいんですが、スープがめっちゃ好きです。

 

普段ラーメンのスープ飲まないんですが 、これは別でゴクゴク飲みます。

 

とにかく美味しいんで、一度は食べてください。

 

 

 

 

 

 

坦々麺

 

f:id:torimotoakira:20180611184406j:image

 

 

看板メニューの坦々麺もおすすめです。

 

麺の上にひき肉とピーナッツをあわせたものが載っています。

 

麺は中太、スープはそこまで辛くないです。

 

スープと麺がよく絡んで美味しいです。

 

おすすめの食べ方があります。

 

ラー油をめっちゃかけて食べてください!

 

これで一気に大人の味に変わります。

 

わたしはピリ辛好きなので、そのままだと正直少し物足りなかったのですが、ラー油入れるとほどよくピリ辛にできてめっちゃ美味しくなりますよ! 

 

 

 

 

 

点心

 

点心は現在、餃子とシューマイの2種類です。(春巻きは紙で見えなくされてました。(大山店))

 

 

 

 

シューマイ

 

 

f:id:torimotoakira:20180611184420j:image

 

 

こちらのシューマイは、ギリギリ一口で食べれるくらいの大きさです。

 

それが4個です。

 

豚の甘みが口いっぱいに広がります。

 

どちらかと言うと素直な味です。

 

素朴ですが、しっかり美味しいです。

 

おすすめの食べ方は、酢醤油を作ってカラシをつけて食べるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「坦々亭」のおすすめポイント・感想

 

ラーメンだけに絞ってお届けしましたが、実は炒飯一位もこのお店です。

 

かなりボリューミーで、玉子たっぷり&チャーシューがゴロゴロしてます。

 

 

 

また、餃子や春巻きなどもかなり美味しいです。

 

特に春巻きはパリッパリでおすすめです(やけど注意)

 

 

おすすめポイントとしては、座敷が多いので小さなお子様がいても安心です。

 

 

 

 

 

「坦々亭」の口コミ

 

 

宜野湾にある「担々亭」に行ってきました!

このお店はチャーハンと、ラーメンの代わりにご飯を使ったご飯ものが美味しいんだそうです。
向かったのは大山店。少し奥に入ったところにあるお店なので、ちょっとだけ分かりづらいです。

駐車場は、店舗横の道を少し進んだ奥にあります。

店舗は最近リニューアルされたとかで、かなり今風になっていました。
夜中でも分かるように看板が」光っているのですが、周囲が暗いので気を抜くと通り過ぎてしまいそうですね。

改装されて1年くらいとのことで、中はかなり綺麗でした。
暖色系の電球色でまとめられ、店内は柔らかい光になっていて、非常に落ち着く感じ。

平日の夜だったのですが、店内はすごく賑わっていました。
家族連れ、友人同士、といったグループが多かったです。

というわけで、担々麺。
直前までご飯ものを食べよう・・・と思っていたのですが、店名にもなっている担々麺がどうしても食したくなり、注文。

器は横に大きいのですが、底が浅いのでボリュームはそんなに多くないです。
男性には少し物足りなく、女性にはちょっと多い。
ラーメン屋さんによくあるご飯とのセットメニューのようなものがなかった気がするので、中華料理店というスタンスを持っているかもしれません。

麺は自家製麺とのことで、さすがに美味しい。
ただ沖縄は水が違うのか過程に何かがあるからか、あんまり小麦の香りがしないのが不思議です。

胡麻の香りのする甘いスープで、お肉もたっぷり。
酸っぱくない系なので、僕の好きな担々麺です。

お隣が食べていた、ヂーペイホイハン。
豚ロースかけご飯だそうです。これ美味しそう。次に来たら絶対これ食べる!
これをご飯の代わりにラーメンにすると「ヂーペイタンメン(豚ロースラーメン)」になるとのことです。なるほど。

少しものたりないし、せっかく来たんだし・・・ということで、男4人でチャーハンをシェア。
これ美味しい! かなり好きな味。
高温で炒められていて一粒一粒がパラパラと離れるような、そんな職人の炒飯。
これは美味しい。何度でも食べたい。

ただこれ大皿での提供なので、1人で注文して食べるには、ボリュームがありすぎる・・・。
少し少な目の半炒飯とか出してくれたらいいのに。

全体的に手慣れた感じの料理で、見るからに安定感のある味でした。
おそらく経験を積まれた方なんでしょうね。

大勢で楽しく食べる。そんな風にまた行ってみたくなるお店です。

 

[食べログ]

 

 

 

 

 

 

「坦々亭」のアクセス・営業時間など

 

アクセス

 

大山店は、ジミーの裏手の那覇向けに過ぎてすぐのところにあります。

 

 

 

営業時間

 

11:00~15:00 18:00~23:00 定休日(火曜日、土曜日)

 

 

 

 夜は特に混むので、予約をおすすめします。

 

 

 

まとめ

 

おすすめは、口コミにあったように何人かで行ってシェアすることです。

 

おすすめは、豚ロースラーメン、チャーシューチャーハン、坦々麺、チャーシューラーメン、エビチリ、春巻き、餃子です。

 

お一人様でしたら、まず豚ロースラーメン! 次にチャーシューチャーハンをおすすめします。

 

以上、この世で一番好きなラーメンとチャーハンがある「坦々亭」の紹介でした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 宜野湾市

 

 

 

 

 

  

ここまでお読みいただきありがとうございました!

  

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@宜野湾市グルメブロガー

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。