「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

とりあえず障害年金を申請しよう!医者にもらえないと言われても諦めないで!

f:id:torimotoakira:20180612183007p:image

わたしのところに相談にくるので多いのが、お金がないというものです。

そんな人におすすめしたい障害年金について2人の医者に言われたことです。

 

 

  

【目次】

 

 

 

最初の医者は「もらえない」と言った

 

自殺未遂までして、結構きつかったので1年後くらいに

 

「障害年金ってもらえますか?」と聞いたら

 

「あなた程度ではもらえません」と言われました。

 

1年半年経ってないからの発言だったかもしれないですが、この発言がずっと頭に残っていてその後も4年近く申請しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

彼女「年金とりあえず申請してみなよ」

 

4年目に東京で働こうとして、寛解していたのが悪化(再発)してしまいます。

 

常に自殺願望がある状態でした。

 

ほんのちょっと元気になったときに

 

彼女が「障害年金とりあえずダメ元で申請してみたら?」

 

と言ってきました。

 

ずっと前の医者の言葉があるので、「無理だと思うよ」と言ってその日は終わりました。

 

また後日、

 

彼女が「とりあえず今の先生に聞いてみたら?」

 

と言ってきました。

 

聞くだけならタダだしと思い聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

今の医者「受かると思いますよ」

 

次の受診の日

 

鳥本「障害年金受かりますか?」

 

医者「受かると思いますよ~」

 

鳥本「え???!」

 

 

まさかですが、わたしの医者は受かると言ってくれました。

 

※普通は受かるとは絶対言わないし、年金機構が審査するので医者が絶対ではないです。(わたしの先生は少し変わっています!笑)

 

 

 

 

まとめ とりあえず1年半経ったら申請しましょう!

 

 

とりあえずダメ元で1年半経ったら障害年金を申請する

 

というのは、常識にしていきたいです。

 

わたしは、ちょうど1年半のときに通院していなかったので、追訴請求もできませんでした。

 

これだけで100万以上貰えてたものがもらえなかったと言えます。

 

権利なので、サクっと使いましょう!

 

 下記事で使える制度をチェックしてください。

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

  

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら