マンガソムリエ鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ鳥本明が、面白い漫画を紹介するブログです。

【12月11日まで】2ヶ月で99円!キンドル読み放題はこちらから

Hagexさん殺害で決めた。 リアルでは誰とも会わない。

有名ブロガーのHagexさんが刺殺されるという事件が起きました。

これについてと、わたしはリアルでは会わないという意思表示を書きます。 

 

 

  

【目次】

 

 

 

Hagexさん殺害

 

 

 

ツイッターで話題だったので、ネットウォッチャーで過激な発言も多かったブロガーさんが、前にやりとりのあった人に殺害されたようです。

 

 

 

 

 

模倣犯(続く人)が怖い

 

 

 

 

上のツイートの通りなんだけど、ツイッター上だけでもやばそうな人はいっぱいいます。

 

わたしで言うとほとんどアンチコメント経験ないんですが、自殺についてのツイートへの返信がいっぱい読まれたときに批判されたことがあります。

 

別になにをされたわけでもないんですが、見ず知らずの人に真っ向から否定する人の気持ちが、わたしにはわからなかったので怖かったです。

 

わたしはブロガーさんのツイートをよく見てるんですが、ツイートとまったく関係のないヤバめの返信がついたりしててめちゃくちゃこわいです。

 

 

 

 

 

発信するからしょうがないのか?

 

「発信してるんだから、批判は受け入れろ!」

 

昔からよくある意見です。

 

まともな批判ならいいですが、だいたいわけわからない人がほとんどです。

 

 

これを極論にすると

 

「発信してるんだから、刺されても文句いうな!」

 

になっちゃいます。

 

日本には言論の自由がありますが、マナーを守った上の自由だと思います。

 

発信者にやさしい世界になってほしいです。

 

 

 

 

 

 

顔出しもリアルで会うこともしません

 

わたし1人なら、

うつ病ブロガー たぐ (@tagweblog) | Twitterさんみたいに、

うつ病当事者として顔出ししていたかもしれないです。(未だにしたくなる)

 

 

わたしには彼女がいますし、家庭も持つ予定です。

 

 

ブログやる上で彼女と顔出しとリアルで人と会うことはしないと約束しました。

 

 

 

ツイートにも書きましたが、沖縄でかなり有名な精神病の人の社会復帰を支援してる人が殺されるという事件がありました。(検索しても記事見つかりませんでした)

 

殺される何日か前に、自分の母が講演を聞いてたらしいので身近すぎて衝撃でした。

 

「ああ、いいことしても報われない」と素直に思いましたし、絶対に不特定多数と会う仕事はやらないと決めました。

 

 

 

 

結論

 

誰ともネットで知り合った人とは、リアルで会いません。

 

これは徹底します。

 

ツイッターとかの距離が一番心地いいと思います。(ブロックあるし)

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら