まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

【オンラインサロン】目的意識のある、ゆるいつながりが心地いい【まるまるゆい~る・うつ病減らスンジャー】

広告

人のサロンに入ったり、自分でも作ったりしたので、オンラインサロンについて思ってることを書いていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

集合している人たちのイラスト(私服の若者)

 

オンラインサロンとは?

 

 

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

作家、実業家、アスリート、アルファブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

 オンラインサロン - Wikipedia

 

wikiではこう書いていますが、自分的には無料の集まりでもサロンって言っていいのでは?と思っています。

 

 

 

 

 

 

真剣な顔のテレフォン・オペレーターのイラスト(男性)

とあるブログサロンの話

 

最初に入ったのは、あるブロガーのサロンなんですが、全然交流の場ではない感じでした。

 

まず最初にこれ読んでってのがすごい量あってって感じでした。

 

それなりにいい情報でしたが、実際にこれで稼いでるというような裏話はありませんでした。

 

なにより自分的に交流の場として入ったのに、全然そういう場ではなかったです。

 

今だったら、noteで書いてることを月額払って読まされてるような感じで違和感でした。

 

  

 

 

 

 

世界一やさしい LINE 最新版 (インプレスムック)

ライングループがいい

 

その次に入ったのはライングループを使っていました。(前のはフェイスブック)

 

ここは主に交流をするための場所だったのですごくあいました。

 

そこで、うつ病減らスンジャーという活動のサロンは、ラインのグループでやることにしました。

 

 これがかなり楽しくて、実際に会話してる感じですごく心地いいです。

 

 

 

 

輪になる棒人間のイラスト

 

目的意識のある、ゆるいつながりが心地いい

 

個人的には、ゆるいつながりがいいなぁって感じてます。

 

  • 普段は発言しなくても、みんなのおしゃべり見て楽しめる場所
  • 疑問に思ったときに質問できる場所
  • 弱音が吐ける場所
  • 自分の話をちゃんと聞いてくれる場所

 

 

仕事と家庭以外に、こんな場所があるといいなぁと思っています。

 

 

 

【PR】うつ病さんのパートナーさん向けにオンラインサロンやってます。

下記リンクに作った理由が詳しく書いてますので、是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら