マンガポー

マンガソムリエ鳥本明が書くブログ

漫画を無料(お得)に読む方法

note (ノート)とブログの使い分けについて

f:id:torimotoakira:20190408203140j:image

 

今回は、かなり流行ってきた感じのあるnote (ノート)と、ブログの使い分けについて、鳥本明が考えてることを書いていきます。

 

どっちにしようか迷ってる人は、参考にしてみてください!

 

 

  

【目次】

 

 

 

売りたい記事がある人はnoteだけ頑張るのもアリ

 

 

売りたい記事がある人はnoteだけ頑張るのもアリです。

 

なんでもそうなんですが、プラットフォームの移動ってみんなしないんですよね。

 

だから、noteで売りたい記事があるならnote内で人を集めた方が強いです。

 

自分もそうですが、ブログからnoteに移るのですら最初は抵抗あります。

 

慣れたら大丈夫ですが、人は知らないものには拒否する反応がでます。

 

ということで、note売りたいならnoteに注力した方がいいということです。

 

 

 

 

 

ブログをすでにやってるなら、ブログで集客noteでマネタイズ

 

続いては、自分もそうでしたが、既にブログをやってる人向けの使い分けです。

 

これは、いろんな人がやっていますが、

 

・ブログで集客

・noteでマネタイズ

 

という戦略です。

 

 

ブログがすでに育ってて、人が来る状態の場合はブログで集客したほうが現状いいと思います。

 

参考までに自分のnoteの値段付けの話すると

 

・コンサル付きnote→980円

・稼げる系の話 (ブログ論など)→500円

・意識高い系の話→150円

 

って感じです。

 

一月前は、ビビって売りましたが、買っていただき今はハマってます。

 

特にブログ長くやってると、値段付けることに抵抗あると思います。

 

でもやってみると、有料だからこそ本気でいい物作ろうと思えるからおすすめですよ!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

まとめると

 

・note売りたいならnote注力もアリ

・ブログやってる人は、ブログで集客noteでマネタイズがおすすめ

 

って感じです。

 

 

デザイン考えるとブログのが自由度高いので、ブログがおすすめです。

 

noteのSNS性が好きであれば、note頑張るのもアリだと思います!

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら