YouTubeもやってます

グーグル変動あっても生き残るブログとは?

3月中旬からグーグルの変動がありました。

そこで考えた変動があっても生き残るブログについて書きます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

変動で30%〜50%減少

 

わたしも、変動で下がったほうです。

 

だいたい30%〜50%PV減少しました。

 

でも、悩み相談のブログが良さげなのか、アドセンス収益は上がっています。

 

アフィリエイトも3月は好調でした。

 

とはいえ、PV50%減少はきつかったです。

 

 

 

 

 

 

 

生き残る方法は2つ

 

ツイッターも変動の話題で持ち切りでした。

 

本出してる有名ブロガーでも、被弾したのでもうヤバイ感じです。

 

いろんな人の意見踏まえた上で、生き残る方法は2つだと思ったので説明します。

 

 

 

個人の名前で指名される

 

まず最初は、わたしがやってる個人の名前で指名される方法です。

 

個人名では、有名人と被らない限りは、普通検索1位取れます。

その指名検索を増やしていこうという話です。

 

具体的にはブログ以外のSNSでの、知名度アップをすることです。

 

今だとユーチューブの検索が強くなって来てるので、自己紹介動画は上げといた方がいいと思いますよ。

 

 

 

 

サイトの名前で指名される

 

次は、サイトの名前で指名される方法です。

 

例えば、僕は昔、探偵ファイルというサイトをよく見てました。

(探偵がいろんなことやるサイトです。)

 

上の個人名の考えに似てますが、他のブログ名と被ってなかったら基本検索1位取れます。

 

そうなると、他との争いが無くなるので、変動あっても生き残ると思います。

 

具体的には、明確なブログコンセプトが大事だと思います。

 

探偵ファイルだと、探偵たちがいろんなことやる(ちょい裏の社会っぽい感じ)

ってコンセプトです。

 

こんな感じで、一行で覚えやすくて他と被らないコンセプト作りが大切になると思います!

 

 

 

 

まとめ

 

わたしは変動食らったけど、初日以外平気でした。

 

前に書いたけど、のんくら本出たときに、

サイト構成で勝負したら絶対大手に勝てないからプロブロガー路線にする!って決めてたので、あんまり検索流入メインに考えてなかったんですよね。

 

なので、特に気になりませんでした。

 

ツイキャスやってたのも大きかったです。

リアルに人とつながってる安心感ありました。

 

まぁ、そんな感じで指名されるようにコツコツ頑張ります!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら