アマゾンミュージックの無料体験で500ポイントゲットする

うつ病になって「無理しない」って能力が伸びました

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

うつ病になっていろいろ学びましたが、無理しないって能力が一番使えると思いました。

 

 

うつ病になって「無理しない」ができるようになった

 

 

うつ病になって最初は寝るしかない状態から、徐々に動ける時間が伸びてきて、自分の体力を考えていろいろ動いてきました。

 

そうこうしてるうちに、動きすぎて限界きたりの失敗を経験して、だんだんと自分の限界がわかって、動ける範囲だけ動くという「無理しない」で動くというのができるようになりました。

 

ぼくでいうと、動ける量をmpって感じで表していて、1日のmpが10くらいあって、それを振り分けて動いている感じです。

 

季節によっても違うので難しいですが、苦手なことをやったときは「今日のmpほとんど使ったな」って感じで調整しています。

 

うつ病になって、自分との対話が増えてくるなかで増える能力もあると思います。

 

 

 

 

最近のツイートまとめ

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめです 

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

note→note

YouTube→Youtube