「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

サクッと読める!当事者が書いた統合失調症の記事まとめ 

f:id:torimotoakira:20160721112606p:plain

ハイサイ!!鳥本アキラ鳥本アキラ (@akiratorimoto) | Twitterです!

統合失調症についてまとめました!

 

下の目次より興味のあるところをクリックしていただくとその項目にスライドします。

 

【目次】

統合失調症の寛解率とは? 

 

 

厚生労働省のサイトには

新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

と書いてあります。

2001年とあるので、現在はもっと高い数値だと思います!

他のサイトでも60~70%と書いてあるところが多いですね。

 

 

 

 

当事者が語る統合失調症の症状について

 

今日は、統合失調症の症状をわかりやすく実体験もふまえて書いていきたいと思います。

私はもっと多くの人に、100人に1人はかかると言われてる統合失調症のことを知ってほしいと思っているので、是非最後まで読んでほしいです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

大きくわけて2つの症状にわかれる

 

統合失調症という一つの病気ですが、風邪のようにさまざまな症状があります。

その症状を目立つか目立たないかで2つにわけて

目立つ症状は陽性症状、目立たない症状は陰性症状といいます。

 

 

 

陽性症状とは?

おもな症状をあげていきます。

 

 

 

幻覚

 

実際には起きてないことを現実的に感じてしまいこと。

幻聴(声が聞こえる)幻視(目に見える)幻触(感触がする)幻臭(臭いがする)幻味(味がする)

 

 

 

妄想

 

間違った考えに強い確信をもってしまうこと。

例 みんなに見張られてる

 

 

 

思考障害

 

思いや考えが混乱してしまい、一貫性がなくなる。

ひどい時は、会話が成立しない時もある。

 

主な陽性症状は上の三つです。要するに見た感じで様子がおかしいと認識出来る症状のことだと思います。この幻覚などだけが統合失調症の症状と思われてるような気が、ネットをみていると感じます。

続いて、目立たない陰性症状のおもな症状をあげていきます。

 

 

 

陰性症状とは?

 

 

自閉

 

自分の世界に引きこもり他者と関係を持たないようにすること。

 

 

 

意欲の欠如

 

何かをしようという気が欠けてしまうこと。

例 炊事、洗濯、入浴、食事など

 

 

 

感情の平板化

 

喜怒哀楽が乏しくなり、また他者に対しての関心も薄れる。

 

 

 

どうでしょうか?わかりずらい症状だと思いませんか?

暗いやるきのない性格なんじゃないの?なんて意見も聞こえてきそうな気がします。

でも、これはあくまで病気の症状なんです。特に家族の方には理解しといてほしいです。それでは、ここからは実体験を語っていきたいと思います。

 

 

 

実際体験するとどんな感じ?

 

幻覚は何回かしか経験したことないですが、私の場合はカラスが「死ねー!死ねー!」と鳴いていた。緑のサンタクロースの10センチくらいの妖精が何千匹か目の前をバァーっと走り抜けていった。口が顔の半分くらいある女がずーっとこっちをみてニヤついているなどです。

 

口が顔半分おんなの時は幻覚だろうなという意識がありましたが、他のものは完全に現実として感じていました。

 

 

妄想

みんなが自分のことを死ねばいいと思っているという妄想がありました。

これは何か月か続きました。家族に対しても思いました。

 

思考障害は薬が安定するまであったと思います。話したくても言葉がうまくまとまらず、ありがとう一言を言うのに汗かいて必死でした。

 

 

自閉は親せきや友達に会いたくない、連絡も全て消したいという感じでした。

家族とも会いたくありませんでした。会いたくありませんでしたが、入院中に毎日親が来てくれたのは病状改善になっていると思います。

 

 

意欲の欠如は入院1、2週間はトイレ以外ほとんどでした。食事も促されてとる、風呂は入らない、着替えも言われてする。みたいな感じでした。

 

 

感情の平板化は、簡単に言うと全てがどうでもいい、という感覚でした。死んでもいいとすら思ってました。

 

 

その他の症状として、精力が減るというのがありました。私の場合はパニックも何回か起こしています。

 

実際こんな感じでした。これが絶対ということでは、もちろんないです。

 

 

その他の症状

 

音が身体にまとわりつく感覚

皮膚に透明なシールが貼ってあるように感じかきむしってしまう

髪を抜く

 

陰性だけだったり、陰陽あわせたり、人それぞれ症状は違います。

特に陰性症状はわかりにくいので、こいつこんな性格だったかなぁとか思ってしまうと思うんですが、違うんです!病気の症状なんです!

 

病気で、家族仲が悪くなったり、友人関係が悪くなったりしたら最悪だと思います。

是非カミングアウトしている相手には上に書いてあることは知識として知っておいてほしいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

よろしければシェアしていただき、統合失調症の症状が多くの人に伝われば幸いです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

統合失調症の人はブログを始めて現状打破!しよう

 

 

 

ブログみてくれてありがとうございます!!

 

私は、はてなプロというものに入ってるので何人の人が、このブログを見に来たかわかるのですが、なんと130人以上の人がみてくれています!

ありがとうございます!!

まだ4記事しか書いてない状態でこんなに多くの人が見てくれているんです!

 

これってすごくないですか?

 

しかもほとんどの人が

当事者が語る、統合失調症の症状とは? - 統合失調症 100人に1人のわたし

という記事をみてくれています。

 

 

 

統合失調症の人はブログをやろう!!

 

自慢がしたいわけではないんです。

私が言いたいのは

統合失調症の人、ブログやらないか?

ということです。

ツイッターにも書いたのですが、私が実現したいこと(統合失調症をもっとほかの人に知ってもらう)を実現するには統合失調症ブロガーが増えることが近道な気がします。

 

 

 

 

 

単純計算で言うと

 

だいたい診断されてない人も含めると、100万人以上いると言われる統合失調症の人が全員ブログ始めたらたった4記事書くだけで、単純計算すると

 

100万×130=1億3000万

 

もの人に統合失調症のことを届けることができます!

つまり、私の夢が叶います!!

そうなったら、生きやすくなると思うんです!

 

 

 

 

理想の会話

 

そうなったときの理想のイメージが私にはあります。

 

「統合失調症になっちゃってさぁ」

「ああそうなの?大変だねぇ、妄想とか幻聴あるの?」

「基本的にないよ!ちょっと思考が鈍くなってる感じ」

「そうなんだ!まぁ、なる人いっぱいいるし寛解する人も多いし元気だしな!」

「ありがとう!」・・・

(あくまで一例です)

みたいな感じでナチュラルに統合失調症が理解されてる状況です。

わかりやすくいうと、今のうつ病くらい認知されてほしいです。

 

 

 

みんなに病気を知ってほしい

 

正直、私は家族、親友たち、彼女だけにしか病気のことを話していません。

本当は、フェイスブックに書いて同じ病気の人やその家族と交流したいのですが、偏見が怖くて書けません。

この状況を変えたくてブログをやっています。

たぶん、同じ気持ちの統合失調症の人はいっぱいいると思います。

 

ブログやって現状変えませんか?

 

 

 

 

 

今回は

 

統合失調症者がブログを書いたほうがいい5つの理由と注意点!

 

というテーマで書いていきたいと思います!

 

 

 

 

日記療法てきな効果がある

 

ブログを日記的に使う場合には、日記療法てきな効果を発揮すると思います。

日々思ったことを書くと、自分について深く知れると思いますし、病気の移り変わりも見れて面白いと思います。

行動について書くと、どういうことをやってる時に調子が良いか?などがわかると思います。

 

 

 

アウトプット力が上がる

 

ブログを書くというのは、アウトプットなので続けていくと、アウトプット力というようなものが上がると思います。

自分の気持ちを表現する力が上がるというのは、病気に対しても良い効果を発揮すると思います。

 

 

 

 

インプット力が上がる

 

ブログを書くということを続けてると、必ずネタが無くなります。

なので、必然的に新しいものをインプットすることになります。

ブログを書くという目的があると、人と話してても、本を読んでても、映画をみてても、

あっ!これブログに書こう!!

と思えてきます!

こうなると、今までなんとなく過ごしてた日々にメリハリが出てくると思います!

 

 

 

 

友達が出来る

 

ブログでは私はまだ体験したことないのですが、フェイスブックとツイッターとmixiでは友達と呼べる人たちに出会えています!

SNSをやっていなかったら出会えてない人たちがいっぱいいます。

友達がいるというのは、基本てきに心に良い影響を与えると思うので是非ブログ、各SNSを始めてみてください。

 

 

 

 

お金が稼げる

 

私は昔のブログで数十円稼いだことがあるだけですが、世の中にはブログだけで生活している方がいっぱいいます。

家の中で誰にも会わずにお金が稼げる!こんな夢のようなことはないんじゃないでしょうか?

こう書いといてあれですが、ブログだけで生活するのはほぼ無理だと思っといて良いと思います。

 

プロブロガーのイケダハヤトさんは一年で2000記事書いてスタートラインだとつぶやいてました!

たぶんこれが基準で、これが出来ると思う人は挑戦してみるといいと思います。

私もマネタイズはしようと思ってますが、おまけ感覚でやらないとストレスになりそうなのでおまけ感覚でやります。

 

 

 

!!書くときの注意!!

 

これまで書くことのメリットを書いてきましたが、逆にデメリットというか注意もあります。

 

 

 

 

ネガティブなことは書くな

 

事実は良いと思いますが、ネガティブなことを書いていくとそれが負のスパイラルに入ってしまい、病気の悪化、最悪自殺をツイキャスで放送するなんて出来事が起こる可能性があります。

とくに統合失調症の人は健常者より繊細な人が多いと思うので気をつけてくださいね!

逆に明るいスパイラルに入れたら最高だと思いますよ!

 

 

 

 

批判コメントがくる

 

絶対アクセスが増えると批判コメントやメッセージがくると思います!

迷惑メールと一緒でシカト&ブロックで対応してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

今日は

統合失調症の人とギャンブル

について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

過去の話

 

突然ですけど、私は、就職してすぐ(最初の給料ももらう前)にパチスロにハマりました。

貯金も使い果たして、毎月のように友人にお金を借りてました!

言い訳ですけど、似たようなことしてるのが周りに二人もいたんですよね!

だからというわけでは無いですが、特にお金借りることに罪悪感はありませんでした。

というわけで、パチンコ、パチスロにハマる人のことは実感としてわかります。

 

 

 

 

 

ギャンブル依存症は病気

 

日本では、あまり浸透していない気がしますが、ギャンブル依存症という病気があります。

ギャンブルしてないとイライラしたり、借金してギャンブルするなどがわかりやすい症状です。

病気なので、治療が出来る!というか自分ひとりで治すのは非常に困難と言っていいと思います。

なので、もし自分はギャンブル依存症だ!と思う人は、恥ずかしいことではないので、病院に通ってください。

 

 

 

 

 

統合失調症の人は特に注意!!

 

特に、統合失調症の人は

当事者が語る、統合失調症の症状とは? - 統合失調症 100人に1人のわたし

にも書きましたが、思考障害をもっている人が多いのでギャンブルにはむいてません!

 

それに、健常者に比べ、依存症になりやすいと思います!

 「私は大丈夫!パチンコは適度な遊び!!」

とか言いながら、何万円も負けてたりしませんか?

 

ギャンブルの怖いところは、気づいたら思ってたより負けてる(私も気づいたら財布に一万円少ないなんてざらでした)、ギャンブルの負けはギャンブルで取り返そうとするところです。

 

さらに、怖いのは気づかないうちにギャンブル依存症になっているところです!

簡単に言うと、たばこに似てますね!

 

遊び心でやったら、ハマってしまうものです!

とにかく手をださないのがポイントです!

 

 

 

 

 

 

世の中にはもっと楽しいものがいっぱいある

 

生活保護のお金が入ったら、パチンコ屋に直行!!負けに負けて、月の食費残して次のお金が入る日を待つ・・・なんて人の取材をよくニュースで見ますよね!

 

寂しすぎるでしょ!!

 

この状態はもう病気だと思います!生きていけるかもしれないけど、それだけじゃ人生損してると思います!

 

ブログでもいいので、新しいこと始めてみましょう!

統合失調症者がブログを書くべき5つの理由と注意点!! - 統合失調症 100人に1人のわたし

また、ギャンブル依存の会のような会合に参加するのも効果あると思います!

 

 

 

 

なぜ、やめれたのか!?

 

私は軽く依存症だっただけだと思いますが、なぜやめれたかというと他にハマるものが出来たからだです!

 

まず、彼女がほしいと本気で思いました!

それから、ランニングとファッションにハマりました!

 

ギャンブルに使うよりファッションに使うほうが楽しいじゃん!って気づけたんですね!それと、ランニングも雨降ってても毎日走らないと気が済まないくらいハマったので、コレが結果として良かったのだと思います!

 

ギャンブルやめたいという人は

他にハマれるものを探してみてください!!

以上、元ギャンブル依存の鳥本アキラでした!!

 

 

 

 

 

今日は

 

統合失調症の人とお酒

 

について書いていきたいと思います。

 

 

ツイッターとか見てると精神疾患の人でもお酒を飲んでる人がいるのですが、私の場合はお医者さんから

 

「一滴も飲んではいけません」

 

という禁止を言い渡されています。

 

私はもともとかなりお酒が強くて、飲むのが大好きでした。

統合失調症になる前に、脳の病気をしましてその後遺症で4年くらい飲めない期間があり、また一杯二杯飲めるようになって楽しんでる時に言われたのでショックでした!

 

でもある日、お酒が入ったクリームを使ったケーキを食べてしまい、今までに経験したことのない吐き気と頭痛がしたので、それからは一滴も飲んでいません。

 

 

 

困ったこと

 

困ったことは、今までカラオケや他人の家でも必ずお酒を飲んでいたので、急に飲まなくなったので「なんで、今日飲まないの?」と聞かれることです。

 

最初は運転あるからで断ってたのですが、これだと「代行使えばいいじゃん!」とか「お酒飲むだろ?送っていくよ」ということを言われたときに言葉がつまっちゃうんですよね。

 

 

 

 

便利な言い訳

 

そこで便利な言い訳を考えました!これが効果てきめん、これを聞いた人は二度とお酒を勧めることはありませんでした!

 

その言い訳が

「アレルギーだから飲めない」

です!

 

アレルギーという強い言葉を使うことで、会話をシャットダウン出来ます!

「どうなるの?」と聞かれたときは

「肌が荒れて、痒くなる!」

と答えてください、私はこれでもうお酒に誘われることはなくなりましたよ!

 

 

 

 

 

ノンアルコールは強い味方

 

最近は質問されるのもめんどくさいので、自分からノンアルコールビールを持って行っています。

「なんでノンアルコールなの?」って質問されるのがあらかじめ想像できるので、対応が楽です!

 

また最近はビールだけじゃなく、いろいろな種類のノンアルコールがでていて話題の種にもなるのでお勧めです!

ノンアルコール以外にもカルディとかに売っている高めのスパークリングジュースなどもお勧めです!

 

統合失調症の人が全員お酒飲むのがダメなのかはわかりませんが、私の飲んでる薬全てに注意が書いてあるので今回書いてみました。

 

便利な言い訳なので使ってみてくださいね!

お酒はもういいや!と思っている

鳥本アキラ@統合失調症ブロガー (@akiratorimoto) | Twitterでした!

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

統合失調症と障害年金

です!

 

申請方法などは詳しくかいてあるサイトがあると思うので、そこに譲って今回は私の場合こんなんでした!というのを書いていきたいと思います!

 

 

 

社労士はやめろ!と医者は言った!

 

成功報酬で資料書くのを手伝ってくれるというのを、ネットで知ったのでお医者さんに「社労士に手伝ってもらった方がいいですかね?」と聞いたら

 

「あれは、ひどいですよ!止めといた方がいいです!普通に自分で申請できると思うので頑張ってください!」と言われました。

 

先生の言葉もあったので、自分でやることにしました。

 

 

 

 

全然書けない三日間

 

書こうとするんですが、過去を思い出すと気分が悪くなるし、上手く思い出せない!

紙を開いてはやめるを三日間繰り返しました。

 

これじゃあ、一生書けないと思い母親に一緒に書いてほしいとお願いしました!

二日かかって書き上げました!

 

正直、自分の症状くらいでは年金おりないだろうと思ってましたが、貰えることになりました!

今思えば、働けない状態なんだから、十分資格あったと思います!

 

 

 

 

資料書く際のポイント

 

年金がなんのために支給されるかを考えると、働けない人への補てんだと思います。

それなので、働けない人はなぜ働けないのかを明記するといいと思いますよ!

 

 

 

注意点!!

 

自分で書く資料と一緒に医師の診断書も提出するんですが、これと提出書類の内容が違うと審査に受からないようなので注意してくださいね!

以上、辛いと思うけど、必要な人に年金が行き渡ってほしいと思う鳥本アキラでした!!

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

統合失調症の人とお金

 

です!

 

皆さん!お金の管理どうしてますか?

何もしてない、家族に任せてるという人も多いのではと思います!

 

私は、

どうせ、死ぬんだから楽しいことに使おう!

 

というヤバイ考えに侵されていたもので、貯金があったのですが、気づいたら

あれっ?なんにこんなに使ったんだろ?

 

という状態でした、かなりヤバイですよね!

 

 

 

アプリで可視化した

 

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!!と思い、どうにかしないとと思っていろいろ調べてると、アプリで管理が良い!という情報が目に入ってきました!

最初は、家計簿もつけれなかった私には無理だ!

と思いましたが、

 

友達に「なんか家計簿とかつけてる?」と聞いたところ

「アプリでつけてるよー」との返答がありました!

 

これは、神様がやれと言ってるな!と思い、友達にアプリを聞いてインストールしました!

これが、2か月前くらいの話です!

今でも続いてます!

 

食費とかいろんなカテゴリーに分けて支出を管理できて、円グラフで何に何パーセント使ってるか?などが見えるので、ゲームしてるみたいで楽しいですよ!

 

ちなみに、貯まる家計簿って豚の貯金箱の見た目のアプリです。

 

 

 

 

家族に任せきりにするな!!

 

※注意 体調悪くなる人は任せてOK!!

 

家族に任せてる人もいると思います!

でも思うんです、家族いなくなったらどうすんの?って

 

 

いつまでもあると思うな 親と金

 

という名言があると思いますが、実際その通りだと思います。

 

家族がいなくなった時に、困らないようにお金のなんとなくの流れ(家賃など)は知っておいたほうがいいと思いますよ!

以上、お金は大事に管理したいと思ってる鳥本アキラでした!!

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

病状日記

 

です!

 

そのまんまなんですが、病状を日記的に書いておこう!ということです。

お医者さんの前だと緊張するじゃないですか!

 

言いたいことも言えなくなる経験が私もあります。

それなので、気になる症状は日記的に書いておくと、お医者さんと話しするときに言いたいこと言えて便利ですよ!

 

私の場合は、昼過ぎまで寝るのがどれくらいの頻度であるかを、伝えたらお薬が減った経験があります!

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

カミングアウト

 

です!

 

皆さんは、病気だってことカミングアウトしてますか?

私は、家族と親友と彼女にはカミングアウトしてますが、他の人にはしていません。

 

 

 

偏見

 

やっぱり偏見が恐いです。

変に気を使われるのもイヤですし、恐がられるのもイヤです。

彼女にも一年くらい言えませんでした!

 

 

 

してよかったこと

 

限られた人数ですが、言えてよかったのは、良い意味で気を使わないでくれたことですね!

本当に、もっと気を使ってほしいくらい気を使わないでくれました!

 

 

 

おすすめ

 

お勧めは、信用出来る人に言うことです。

誰にも言わないとツライと思うんですよね!

あと、誰にも言えない場合は、ツイッターやブログに吐き出すでもいいと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

休み方

 

です!

 

皆さんは、うまく休めていますか?

私はだいぶ休むのうまくなったと思います!

 

 

 

ひどいときは寝る

 

寝ないとやっていけない!

身体が重い!

ぼーっとして頭が働かない!

 

こんなときは、寝ましょう!

キツイときは、寝るに限ります!

私は入院時などは、1日22時間くらい寝てましたよ!

ひどいときは、寝ましょう!

 

 

 

とにかく睡眠の質

 

ただ寝るのもいいんですが、どうせなら睡眠の質を上げましょう!

私がやってる睡眠の質向上のための習慣です⇓

 

 

朝、今日何しようかって考えて座禅

  5分朝日を浴びる

 

夕方、腕立て伏せ

 

寝る前、今日やったこと考えて座禅

 

です!あと、気が向いたときに散歩してます!

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

統合失調症の人と占い

 

です!

 

占い大好きな私が、占いについて思うことを書いていきたいと思います!

 

 

 

タロットクエストというブログだった

 

実は、このブログはタロットクエストという名前で始まっているんです!

当初は、躁っぽかったのか

 

「売れっ子タロット占い師になってお金稼ぐぜー!」

 

というノリで3万円以上かけて、タロットカードとタロット占いの本を買いました!

結局、カードを開封すらしてません。

 

 

 

 

占いはほどほどに

 

芸能人でも、たまに悪徳占い師に騙される!みたいなニュース流れますよね!

無料や安めの価格で楽しむ分には、良いと思うんです。

でも、特定の占い師にハマるのは個人的には危険だと思います!

 

 

 

宗教もっと危険

 

ネットで見かけたのと、新興宗教に入ってた経験からですが、

 

「信心すれば、治るから薬やめなさい」

 

って言う人は実際いると思います!

 

医師に聞かずに、断薬は絶対しないでください!

下手したら、自殺することになりますよ!

 

以上、占いはほどほどに楽しむには、素敵なエンタテイメントだと思う鳥本アキラでした!!

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

統合失調症の人と対応

 

です!

 

対応難しいと思うので、書いていきたいと思います!

 

 

 

基本は中立の立場

 

基本的に注意するのは、陽性症状である妄想と幻覚です!

特に、妄想は本当にそうだと思いこむので注意が必要です!

 

そこで大事になるのが、

 

変に賛成、反対せずに中立であること

 

です!

 

例えば、

 

「みんなが悪口言ってる気がする」って言われたら

「そうなんだね、つらいね」って返す感じです!

 

大事なのは、否定しないことです。

 

本人にとっては、それ(妄想)が現実なので、否定されると本人自体が否定されたと思います。

それは、当事者にとってかなりキツイので絶対しないでください!

 

 

 

 

私の場合

 

入院してだいぶ良くなった時に

「死にたい気がする」といったときに

「気のせいだよ」という返しをされたときがありました!

 

これがすごく悲しくて、家族が帰ったあと本当に死のうかと思いました!

こんな感じで、非常にデリケートな時期もあるので、対応はよく考えてあげてください。

 

 

 

入院のタイミング

 

迷うと思うのが、入院させるタイミングはいつなのか?

というところです。

私は

 

自殺したい気分が続いてる

暴力をふるう(暴れたい欲求が強くある)

 

の2つが出てきたら入院でいいと思ってます!

 

 

 

どうやって入院を促すか

 

問題は、本人に病識がないときですよね。

これはかなり難しいと思います。

 

医師と関係が築けてたら医師と相談でいいと思います。

医師と関係が築けてなくて、本人にも病識がないときは、家族やパートナーが入院させるしかないと思います。

 

大事なのは、相手を思って入院させるということを、ちゃんと伝えるということです。

難しいと思いますが、周りの人まで病気になっては共倒れになってしまうので、根気よく話してあげてください。

 

私的には、「一週間病院で様子みようか?」が言われて楽ですね。その後に様子をみて入院を延ばしたら良いと思います。

 

 

 

 

 今回のテーマは

 

統合失調症とクレジットカード

 

です!

 

皆さんクレカ持ってますか?今日は私が使ってるカードを紹介したいと思います!

 

 

 

楽天カード

 

ずばり!使ってるのは、cmでもおなじみの楽天カードです!

年金ももらってない無収入のときでも審査受かりました!

 

家事手伝いみたいな項目があって、世帯年収400万以下って入力したら受かったと思います。(ちょっと記憶があいまいで、間違ってたらすいません。無職だったのは確かです)

 

 

 

ポイントがバカにならない

 

携帯代金の引き落としでポイントが貯まります!

 

あとは、アマゾンなどで買い物してもポイント貯まります!

 

プラス、Edy(エディー)という電子マネーで買い物してもポイント貯まります!

 

特に、電子マネーは小銭を数える時間の短縮にもなるのでお勧めです!

気づいたら、1000円くらい貯まってることが多くて、楽天市場で本を買ってます。

 

 

 

 

注意事項

 

クレカ破産って言葉があるくらいですから、注意も必要です。

私もやってしまいましたが、リボ払いというその月の支払いを利子をつける代わりに月々の支払いを一定にしてくれるサービスがあります。

これの支払いが終わらないという地獄をみたことあるので、使い過ぎには注意してくださいね!

 

 

 

まとめ

 

まとめると

 

ポイントが貯まってお得

Edy払いが楽ちん!

使い過ぎ注意!!

 

こんな感じです。

 

あと、入会するとポイント貰えるのもうれしいですね!

以上、楽天カードをお勧めする鳥本アキラでした!!