アマゾンミュージックの無料体験で500ポイントゲットする

【アニメ】「スーパーカブ」がすごいいいアニメでした【33歳男の感想】

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

たまたまツイッターのトレンドになってるのを見て、気になっていたらアマゾンプライムにあり、1話見てハマりました。

この記事では、33歳男の自分がスーパーカブを見た感想を書いていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

そもそもスーパーカブとは?

 

 カブは元々、1952年(昭和27年)から1958年(昭和33年)まで生産された、自転車に後付けで取り付ける補助エンジンキットの商標であった。「cub」は英語で熊など猛獣の子供を意味しており、小排気量ながらパワフルなことをアピールしたものである。

その後ホンダは、カブを代替する小型オートバイ(モペッド)「C100型」を開発してその車名をスーパーカブとし、1958年から製造販売を開始した。スーパーカブ・シリーズは広範に普及し、ユーザーの間でスーパーカブを「カブ」と略称で呼ぶことも一般化した。


スーパーカブは、経済性(燃費性能)・耐久性に優れた空冷4ストロークSOHC単気筒エンジン、変速時のクラッチ操作を要さない自動遠心クラッチシステム、乗り降りが容易な低床バックボーンフレーム(「U字型フレーム」とも)、足元への泥はねや走行風を軽減させる大型の樹脂製レッグシールドなど、独自の特徴を備えている[1]。左足で操作する変速ペダルが、シーソー式であること(シフトアップ時は左足ペダルのつま先側を踏み、シフトダウン時はかかと側を踏む、という方式)も独特のメカニズムである[注 1]。

ホンダ・カブ - Wikipedia

 

 

超ロングセラーのバイクのことみたい。

 

 

 

アニメ「スーパーカブ」の感想

 

親も友達もいない、将来のやりたいこともない。

 

ってないないな女子高生が、たまたまスーパーカブに出会うところから物語は始まるのですが、主人公が説明っぽいしゃべりをするのが発明だと思いました。

 

画も背景はすごくキレイで、主人公たちは切り抜いたように描かれるのも面白かったです。

 

スーパーカブを通して、友達ができて、生活がどんどん変わっていくのは、見ていて青春っていいなぁって思いました。

 

最終話がすごいよくて、友達について考える主人公の成長を感じて泣きました!

 

 

 

アニメ「スーパーカブ」はアマゾンプライムで観れます

 

ぼくは「スーパーカブ」を無料体験もあるアマゾンプライムで観ました。

(2021年8月16日)

 

 

アマゾンプライムでスーパーカブを観るj

 

 

 

 マンガ版もあります

 

 

 

書籍もあります

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

記事が気に入ったらシェアしてくれるとうれしいです。

 

 

こちらの記事もおすすめです

 

www.torimotoakira.com

www.torimotoakira.com

 

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

note→note

YouTube→3分書評チャンネル