アマゾンミュージックの無料体験で500ポイントゲットする

【ブログ6年目が語る】ブログを多更新するコツについて【メリット、デメリット】

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

今回はブログを多更新するコツとメリットとデメリットについて書いていきます。

個人的には、多更新は慣れると武器になるのでおすすめのブログ運営方法です。

 

 

  

【目次】

 

 

 

ブログを多更新するメリット

 

ここではブログを多更新するメリットについて書いていきます。

 

ヒット記事が出る確率が増える

 

ブログを多更新するメリットは、ヒット記事が出る確率が増えるということだと思います。

 

ぼくもたまたま書いた、とあるマンガの紹介記事が検索上位を取れて、毎日のようにアフィリエイトが発生した時期がありました。

 

文字数も少なくて、本当にたまたまでした。

 

こんな感じで、多更新を続けていくとヒット記事が出る確率が増える可能性があると思います。

 

 

 

書く力がつく

 

次に大きなメリットとして、ブログを書く力がつきます。

 

不思議なもので書けば書くほど書くのが楽になります。

 

 

書くのが楽になれば多更新も簡単になり、ヒット記事もより出やすくなるという、良いループに入れます。

 

とりあえずの目標として、1日3~5記事書くって決めて、書く力がつくまで1ヵ月やりきるのがおすすめです。

 

 

 

ブログを多更新するデメリット

 

メリットもあればデメリットもあるので、ここではデメリットを書いていきます。

 

 

なんのブログかわかりづらくなる


毎日書いている雑記ブログだと、なんのブログかわかりづらくなるというデメリットがあります。

 

今日はブログ論、昨日はアニメの話って感じだと、読者はなんのブログかわかりづらいです。

 

 

 

長文が苦手になりやすい

 

毎日多更新してると、3日で1記事じっくり書く人に比べると、長文が苦手になりやすいと思います。

 

長文で検索上位とれたときに比べると爆発力は劣ると思います。 

 

 

 

 

 

ブログを多更新するコツ

 

デメリットもありますが、ぼくはブログに慣れてないときは多更新を目標にして、書く力をつけるのを目標にしてもいいと思います。

 

最初のブログは練習用と割り切るのもありだと思います。

 

 

 

ブログを多更新するコツですが、ブログを書く前にツイッターを活用するのをおすすめします。

 

例えば

 

 

このツイートの3つのよかった理由をもっと肉付けするとブログの1記事になると思います。

 

こんな感じで、ブログを書く前に一度ツイートにまとめるというのを癖にすると、パソコンで書くときも早く書けると思います。

 

まとめツイート自体も、ブログの導入部分に貼ってもいいと思います。

 

 

 

 

 

おすすめ書籍

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

記事が気に入ったらシェアしてくれるとうれしいです。

 

 

こちらの記事もおすすめです

 

www.torimotoakira.com

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

note→note

YouTube→3分書評チャンネル