鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ・うつ病減らスンジャーキャプテンの鳥本明が、面白いマンガや思ったこと(考えたこと)を書くブログです。

実際にうつ病快復に効果あったものはこれです

【脱ブログ初心者講座2日目】自己紹介記事を書く

f:id:torimotoakira:20181219220331p:plain

 

1日目の講座は下記リンクからどうぞ

【脱初心者ブログ講座1日目】 まずはブログ名&独自ドメイン名を決めよう - 鳥本明のブログ

 

2日目の課題は、自己紹介記事を書くことです!

  

【目次】

 

 

 

まずは、誰なのか知ってもらおう!

 

ブログが面白いのはいわゆる企業のサイトと違って、個人が書いてるところです。

 

そこで大事なのが、自己紹介記事です。

 

ここでは、2パターン紹介しますので、書きやすいほうを選んでください。

 

どちらにしても、後から書き直せますので、とにかく今日中に書くことを目標に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

過去から現在、そして理想の未来を書く

 

まず一つ目のパターンは、過去から現在、そして理想の未来を書く方法です。

 

テンプレは

  1. 幼少期・小学・中学・高校・大学・社会人と過去から現在を書く
  2. ブログで描く理想の未来を描く

 という順番がテンプレです。

 

 

 

例えば、ブログで稼ぐのが理想の未来なら

 

1.幼少期~大学をそれぞれどう過ごしたかを書く 

 最後に社会人しているが、会社だけの働き方に疑問を持ってることを書く

 

2.ブログで稼げるとを知ったので、このブログではブログで稼げることを実現させて、働き方に悩んでる人に1つの働き方のモデルになれるようにします

 

って感じで書きます。

 

 

 

 

 

特に伝えたい出来事だけを書く

 

2つ目のパターンは、伝えたいことだけに特化した自己紹介を書く方法です。

 

何か友達や親戚によく言われる鉄板のネタがあれば、それを自己紹介にしてもいいです。

 

もしくは、ブログで伝えたいことを一記事に入魂して書いてもいいです。

 

わたしだと簡単な自己紹介を書いて、特に伝えたいことを1記事ごと書いてまとめています。

 

参考記事はこちらからどうぞ

鳥本明(ブロガー・初代うつ病減らスンジャー・マンガソムリエ)のプロフィール - 鳥本明のブログ

 

 

 

 

 

2日目まとめ

 

2つの内どちらか選んでください!

 

比較的書きやすいのは、1番目だと思います。

 

大事なのは、手を動かすことです。

 

短くてもいいので、今日中に自己紹介記事を書き上げてください!

 

 

 

 

 

 

3日目はこちらからどうぞ

【脱ブログ初心者講座3日目】ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録しよう! - 鳥本明のブログ

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブログ飯

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら