一度は読んでほしいおすすめ記事とサイトマップ

いい精神病院(メンタルクリニック)の探し方についてのまとめ

f:id:torimotoakira:20190325123610p:plain

 

キャスで質問があったので、いい精神病院(メンタルクリニック)の探し方についてまとめていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

初診はこんなことします

 

前に記事にしましたが、初診はアンケート書いて医師と話して薬の処方やカウンセリングなどをします。

 

 

 

 参考記事

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

 

入院したいなら入院施設のあるところ

 

まず大事なのが、入院したいかどうか?です。

 

大きいところじゃないと入院施設はないので、入院したいなら入院施設のあるところにしてください。

 

 

 

 

カウンセリングをメインにしたいなら、カウンセラーのいるところがおすすめ

 

次に、カウンセリングをメインに考えてるなら、カウンセラーのいるところを選んでください。

 

保険外なのでお金はかかりますが、僕はカウンセリングで怒りを出せてめっちゃ快復しましたよ。

 

 

 

 

雰囲気めっちゃ大事

 

ここは個人的な意見ですが、外観と受付の雰囲気はめっちゃ大事です。

 

通うことになるところですから、雰囲気合わないところは例え近くても避けたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

結局は、医師との相性

 

大事なのは、医師との相性だと思います。

 

信頼関係がないと治療も上手くいきづらいので、信頼できる医師が大事になってきます。

 

 

 

 

 

ネットの口コミは見なくていい

 

ネットの掲示板などに、口コミがありますが見なくていいです。

 

なぜなら、悪いことしか基本書いてないし、書いてる人の主観でしかないからです。

 

 

 

 

 

見るなら、その病院の公式ホームページ

 

どうしても見たいなら、その病院の公式のサイトを見ましょう。

 

だいたい治療方針が書かれているので、そこを参考にするといいと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

正直、とても難しいテーマでしたが、自分なりに書いてみました。

 

大事なのは、信頼関係と相性だと思います。

 

病院をころころ変えるのも良くないですし、予約待ちが多いのが現状なので難しいと思います。

 

でも、本当に合わない医師もいるので、そういうときは変えたほうがいいと個人的には思っています。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら