アマゾンミュージックの無料体験で500ポイントゲットする

【期待しないほうが楽だけど】他人に期待してしまうなかで気をつけておきたいこと【コントロールしようとしない】

他人に期待しないほうが楽なのはわかるけど、期待してしまうのが自然だと思います。

そのなかで気をつけておきたいことを書いていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

期待しないほうが楽

 

そりゃ、期待しないほうが楽なのはわかる。

 

わかるけども、期待してしまうのが自然な気もする。

 

期待しないほうがガッカリすることが少なくて楽だとは思う、しかし期待してしまうのだ。

 

 

 

 

期待してることで人をコントロールしようとしない

 

大事なのは、期待している相手を自分の思う通りにコントロールしようとしないことだと思う。

 

 

少し前に、自分のやっていた部活のプロにしようと小学生の息子を熱心に教えているというテレビを見て、嫌な気持ちになったけど、あれは大人のコントロール欲が明らかだったからだと思います。

 

 

 

最近の研究では、親からの強制的な習い事は、子どもの自立心を奪うことになるのでやらないほうがいいっていう結果があるみたいです。

 

僕も娘に強制しないよう気をつけたいと思っています。

 

 

 

期待してる人にできることは、間接的な応援だと思っていて、食事を差し入れたり、食洗器を買ってあげて時間を作ってあげたりとかの間接的なのがいい気がします。

 

 

可愛い子には旅をさせよって精神が大事な気がします♪

 

 

 

 

おすすめ書籍

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

記事が気に入ったらシェアしてくれるとうれしいです。

 

 

 

こちらの記事もおすすめです

 

【幸福論】幸せの軸を3~5個持っておこう!【バランスの良い生活】 - トリモトグ

 

【スッキリ】心がモヤモヤしてるときはポエムを書こう!【気持ちが楽になる】 - トリモトグ

 

【すぐできる】幸せが「ある」と思うと幸せで、幸せでは「ない」と思うと不幸になる【幸福論】 - トリモトグ

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

note→note

YouTube→3分書評チャンネル