「好きなことの情報発信をして楽しく稼ぎ続ける方法」はこちらからどうぞ

【実際に働いた人の】コンビニのアルバイトのメリット・デメリット12まとめ【リサーチは大事】

f:id:torimotoakira:20191201063346p:plain

今回は、みんなお世話になっているコンビニのアルバイトのメリット・デメリットを、実際に働いていた僕が書いていきます!

 

 

  

【目次】

 

 

 

コンビニのアルバイトのデメリット

 

まずは、デメリット(悪い所)を書いていきます。

意外と知らないこともあると思いますよ!

 

 

①やることが多すぎる!

 

コンビニの仕事はいっぱいあります。

レジ、品出し、ホットフード作り、宅配便受け取り、発注、掃除などを基本に、季節のキャンペーン商品を覚えなきゃいけません。

スーパーのレジに比べるとかなり多いです。

 

 

 

②嫌な客はどうしても来る!

僕は、深夜に働いていましたが、暴走族が来たときは怖くてキツかったです。

あとは、禁止なんですがフルフェイスのヘルメットも何人かきました。

深夜は特にそうですが、人を選ぶということは難しいです。 

 

 

 

③給料が安い!

一番のデメリットはこれだと思います。

基本的に、最低時給の場所が多いです。

時給が数十円変わるだけでも、1月となるとけっこう変わります。 

 

 

 

④出会いが少ない!

 

バイトに出会いを求めるかどうかは人それぞれですが、小さめのコンビニだとシフト入るの2人~3人がほとんどなので、マクドナルドとかに比べるとめっちゃ人少ないです。

 

 

 

 

⑤スキルが身につかない!

 

コンビニでは特殊スキルが身につきずらいと思います。

アパレルとかだと、経験を買われることがあるけど、コンビニはあんまりない印象です。

 

 

 

 

 

⑥急に呼び出しがある!

 

一番嫌だったのが、シフト休むときに、自分で連絡網から変わりの人を探すということです。(10年前の話です)

逆に、誰かが休んだら、急に呼ばれることがあります。

 

 

 

 

コンビニのアルバイトのメリット

続いて、メリット(いいところ)を書いていきます。

デメリットだけではなくて、ちゃんといいところもあります。

 

 

 

①楽なときめっちゃ楽!

 

僕は、深夜でしたが、超ひまなときは暇で楽でした。

お客さんあまり来ないとこだと、かなり楽だと思います!

 

 

 

②発注が楽しい!

 

これは個人的な話ですが、商品の発注が楽しかったです。

台風前に2リットルの水をいっぱい売ったりしてました。

商売の基本を知れるのはいいところだと思います!

 

 

 

 

③常連さんと仲良くなれる!

 

深夜だったんですが、何人か顔見知りの人がいて軽く会話していました。

ラーメン屋さん、水商売の人など、普段しゃべれない人と話せたのは楽しかったです!

 

 

 

④廃棄弁当が食べられる!

 

時給が安い変わりではないですが、お腹いっぱい廃棄が食べれます!

1食浮くのは、経済的にかなり助かりますよ!

 

 

 

 

⑤時間(シフト)の融通が利く!

 

最近だと、どこも人手不足なので、時間の融通がかなり効きます。

僕が思う最大のメリットはここかなぁと思います。

Wワークの人などは、コンビニはかなりおすすめです!

 

 

 

⑥コミュニケーション能力が上がる!

 

本当にいろんな人が来るので、コミュニケーション能力が上がります。

お客さんもそうですが、少ない人数でお店を回すので、少ない人数での密なやり取りも身に付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニのメリット・デメリットまとめ

 

メリット、デメリット紹介させていただきました。

 

んで、実際どうなの?という結論ですが、僕はコンビニバイトはかなりおすすめです。

 

店員同士のやりとりも多いわけでもないし、仕事は慣れれば楽です。

 

なによりも、時間の融通が利くのと、いろんな場所にあるので、一度働けるとどこでも仕事に困らないという状態になれます。

 

おすすめは、レジ打ちだけで終わる早朝のシフトです。

 

早起きの習慣付けにしつつ、月数万円もらうというのはかなり有りだと思いますよー!

 

 

 

 

 

 

 

アルバイトならマッハバイトがおすすめです!

 

バイト探しならバイト採用から最短で1日で貰える 「マッハボーナス」があるマッハバイトがおすすめです!
マッハボーナス(祝い金)が、【もれなく】【どのバイトでも】もらえます!
最短、出勤日翌日に振込!対応も「マッハ」なシステムです。

 

マッハバイト登録は下記リンクからどうぞ

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

書いた人

名前:鳥本明@マンガソムリエ

ツイッター→@akiratorimoto

YouTube→3分以内でマンガ紹介するチャンネル

 note→ツイッターで言わない話