バリューコマース(ASP)で11月30日までサイト登録でだれでも300円貰えるキャンペーンやってます!

【マンガソムリエ厳選】本当におすすめしたい漫画作品ベスト10をまとめて紹介!!【4万冊読んだ中からの10冊】

f:id:torimotoakira:20191009023349j:plain



どうも、漫画4万冊読んだマンガソムリエの鳥本明です! 

今回は、4万冊読んだ中から、特にこれは読んで欲しいという漫画を厳選して10作品おすすめしていきます。

シンプルにここを読んでほしいという点をお伝えするので、マンガを選ぶときの参考にしてみてください!

 

 

  

【目次】

 

 

 

①「ハンターハンター」冨樫義博

 

 

少年漫画の最高峰!

 

設定、キャラクター、ストーリーどれをとっても見事!

連載がたまにしかないのでお馴染みですが、ジャンプでそれが許されている天才が天才を発揮している作品です。

念という超能力を使ったバトルも面白いですし、場面ごとの設定がすごく練られています。

とりあえず、絶対読むべき作品!!

 

 

 

 

 

②「ジョジョの奇妙な冒険」荒木飛呂彦

 

 

アートが奇妙に踊る!

 

ジョジョはいろいろすごいですが、画のアート感がすごいです。

スタンドという人間型の超能力がメインで進みますが、どれもが固有の能力を持っていて、その能力バトルも最高にハイです!

さらに、個性的なキャラたちの名言が止まることなく押し寄せてきます!

 

 

 

 

 

③「鋼の錬金術師」荒川弘

 

 

完全に無駄のない話の流れが見事!

 

錬金術という魔法のようなものがある世界観の漫画。

ハガレンがすごいと思うのが、バトル漫画にありがちな、敵や味方がどんどん強くなるシステムをしていないところだと思います。

そして敵がとても強いのが、ダークファンタジーな世界観にあっていてとてもいいです。

読み始めたら止まらなくなるくらい面白いです!

 

 

 

 

④「アフロ田中シリーズ」のりつけ雅春

 

 

日常ってこんなに面白い!

 

アフロ田中はシリーズ物で、高校から始まり中退、東京など、タイトルが変わっていき、実際に1年に1度歳を取ります。

基本笑える日常系ギャグ漫画ですが、たまに、「女性の結婚式は男性で言うところの人生最後の風俗選びである」と言った神回があって、天才の発想だな!って思わされます!

1話完結が多いので、連載中から入っても楽しめますよ!

 

 

 

 

 

⑤「闇金ウシジマくん」真鍋昌平

 

 

日本社会の闇を知ろう!

 

ウシジマくんは、闇金屋さんなんですが、そこを取り巻く人間描写がとにかくリアルです。

すごいのが作者の真鍋先生は、本当にそういう人に取材に行くということ。

例えば、闇金を借りる人には歯がない人が多いと気づき、それを書き分けてるそうです。

特に、情報商材屋を取り扱った長編30~32巻の「フリーエージェントくん編」はおすすめです!

 

 

 

 

⑥「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」新井英樹

 

 

 

テロ×怪獣×宗教=面白い漫画!

 

この漫画は閲覧注意です。

爆弾テロから始まるのですが、めっちゃ人が死にますし、胸糞悪い描写も多いです。

でも、途中の怪獣が出るあたりで、フィクションとしての面白さがグッと出てきて、後半の宗教のような描写は考えさせられます。

一回読んだら忘れられないインパクトのある作品です。

 

 

 

 

 

⑦「人間仮免中」卯月妙子

 

 

 

統合失調症のリアルを感じろ!

 

統合失調症の人が書いた自伝漫画です。

この人のストリッパーやカルト的AV女優をしてきた人生もすごいし、ハッキリ言って下手な絵なんだけど、とんでもない凄みがある作品です。

引きづられる人もいると思うので、本当に注意して読んでください!

 

 

 

 

 

⑧「ご近所物語」矢沢あい

 

 

恋愛×夢=トキメキ

 

服飾の専門学校に通う女の子と、幼馴染の男の子をメインとした恋愛漫画です。

コミックス全7巻と短いなかに、夢に対して努力することや、いろんな人間の恋愛模様が描かれています。

1995年開始と少し昔の漫画ですが、いつ読んでも気づきのある作品です。

 

 

 

⑨「BECK(ベック)」ハロルド作石

 

 

音楽という力を知る旅

 

冴えない高校生、コユキが破天荒な天才ギタリストと出会い、バンドを通して変わっていく話です。

才能ある人同士が、バンドという枠組みのなかで、どう溶け合っていくのかを読むのはすごく楽しいですよ!

 

 

 

 

 

⑩「スラムダンク」井上雄彦

 

 

青春を体験しよう!

 

日本のサッカー人口を減らしたとさえ言われる国民的バスケット漫画です。

元不良の赤い髪のバスケ素人桜木花道が、その身体能力の高さを活かして活躍するストーリーです。

なんといっても、最後の山王戦が泣けます。

僕は、泣きたいときに読むってくらい何回も泣けます。

是非、青春を体験してみてください!

 

 

 

 

「本当におすすめしたい漫画作品ベスト10」のまとめ

 

10個に絞るのは、かなり大変でした。(よつばと、アスペルカノジョ迷いました)

 

もっとジャンルを広げようかとも思いましたが、今回は単純に好きなものを伝えたいと思いこの10作品になりました。

 

漫画って楽しいし、めっちゃ頭に残るので、上の作品を参考に漫画を楽しむ体験をしてみてください!

 

 

 

合わせて読みたい記事

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

 

書いた人

名前:鳥本明@マンガソムリエ

ツイッター→@akiratorimoto

YouTube→3分以内でマンガ紹介するチャンネル

 note→ツイッターで言わない話