鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【月3万円稼ぐ】メルカリを使った古本せどりのやり方【仕入先、値段付け、梱包方法】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

家にあった本をメルカリに出したところ、その日で売れてびっくりしました。

この記事では、メルカリでの本せどりについて詳しくお伝えしていきます。

自宅に本がない人でも、仕入れ先まで書いていくので安心してくださいね! 

 

 

  

【目次】

 

 

 

メルカリ、せどりとは?

 

メルカリとは

スマホから簡単に売り買いできるスマホアプリのことです。

 

 

せどりとは

古書店等で安く売っている本を買い、他の古書店等に高く売って利ざやを稼ぐ(転売)ことです。

 

 

 

 

なぜ古本せどりをおすすめするのか?

 

古本せどりをおすすめする理由は3つあります。

 

 

①仕入しやすい

一番大事なことですが、仕入れがしやすいということです。

後述しますが、だれでも仕入れできる場所や方法があるので、売る商品がなくなるということがありません。

 

 

 

②ベストセラーが多いので値段の上下が少ない

仕入れできても利益がでないと意味ないですが、本の場合ベストセラーになった本はずっと高いという特徴があります。

本屋で平積みにされることが多い本などは狙い目です。

 

 

 

 

③絶版本がめっちゃ高い

一番テンション上がるのが、絶版になった本を手に入れたときです。

本はずっと売れないと出版社がそれ以上刷らなくなることがあります。

そういった商品は、プレミア価格で売れるのでとても高くなります。

 

 

 

 

 

 

古本の仕入先

 

仕入れ先は3つあります。

 

 

フリーマーケット

めちゃくちゃ楽しいのが、フリマでの仕入れです。

1冊10円で利益確定の本に出合ったり、値段交渉も楽しいです。

 

 

 

 

 

ブックオフなどの古本屋

王道なのがブックオフですね。

ブックオフの110円本でも、利益出るものはいっぱいあります。

個人的におすすめなのは、個人でやってる古本屋やリサイクルショップです。

新しい本がかなり安くで売られてたりします。

 

 

 

 

フリマアプリやオークション

フリマアプリやオークションでも、仕入れは出来ます。

メルカリの場合だと、検索した条件でお知らせがくるように出来るので、プレミアのある本などを設定しておくといいと思います。

(※転売してるとバレるとトラブルになることもあるので、仕入れと販売用のアカウントは別けたほうがいいかもです)

 

 

 

 

 

 

メルカリでの本の値段の付け方

 

本の値段のつけ方は状況別に3つあります。

 

 

絶版本の場合

 

値段のつけ方は、絶版本はアマゾンを見るといいです。

アマゾンにもない場合は、本の名前+買った などで検索してみてください。

 

 

 

 

メルカリで販売中の本の場合

 

メルカリに売られてる本だと、メルカリで売られている価格の安い値段帯プラス100円がおすすめです。

なぜプラス100円かと言うと、メルカリは値引き交渉する文化なので、あらかじめ値引きの幅を持っておくということです。

 

 

 

 

メルカリで売っているのがない場合

 

メルカリで過去に売買あるけど、今は売ってる人がいない場合は、過去の売買の履歴の一番高い値段に設定しましょう!

より詳しく知りたい場合はアマゾンの中古もチェックしてください。

 

 

 

 

 

メルカリでの本の梱包方法

 

本の梱包は、透明袋に入れて水が入らないように密封、その後に封筒に入れたらOKです。

 

 

 

 

 

配送方法は匿名配送がおすすめ

 

メルカリには匿名配送という、出品者も買った人も住所を知らないで商品を送れるシステムがあります。

 

少し配送料あがりますが、匿名のほうが好まれるので、配送方法は匿名配送がおすすめです。

 

メルカリの匿名配送とは?

 

 

 

 

 

 

 

メルカリを使った古本せどりのやり方まとめ

 

僕がメルカリで本を売ったのは、本棚から溢れていたからです。

 

繰り返し読む本だけ棚に入れるってルールで仕分けたところ、20冊読まない本がありました。

 

上の感じの値段付けでメルカリに出したところ、初日で1冊売れて、寝て起きたら3冊売れてました。

 

メルカリすげぇってなって、出品するのがとても楽しくなりました。

 

やっていくと、どんな本が値段高いかもわかってきて、かなり楽しいですよ!

 

これからは、フリマ仕入れをメインで月1~2回仕入れてみようと思ってます。

 

 

 

メルカリの招待コード

 

 

まずは、最初にログインしたときに招待コードでもらえるポイント(通常300p)を使って、読みたい本を買って読み終わったら売ってみてください!

 

 

 

招待コードは下の英字です。

 

SKAHZJ

 

 

 

 

アプリダウンロードは下からどうぞ!

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

再現性あるところで、月3万円稼ぐって題名にしましたが、ガチで頑張ればかなり稼げる可能性あると思うので、試しにやってみてください!

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

お得に買い物したい人

Amazonギフト券のお得なキャンペーン(初回チャージ1000円など)

フォロワー増やしたい人

ツイッター関連kindleまとめ(アンリミ対象)

副業したい人

収入源を増やすためのゼロイチ達成講座

 

 

1冊くらい本で勉強もおすすめです!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

 

書いた人

名前:鳥本明@マンガソムリエ

ツイッター→@akiratorimoto

YouTube→3分以内でマンガ紹介するチャンネル