鳥本明のすごいブログ

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【月の食費6000円】自炊歴17年が教える!本当に安い節約レシピ!!【納豆キムチ、自作冷凍野菜、半額の肉料理、具沢山みそ汁(トマト、豆乳スープ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、本当に安い自炊レシピの紹介です。

 

お弁当に使えるものだったり、ひとりで簡単に作って食べれる物を中心に書いていきます。

 

ハッキリ言って、稼ぐより節約の方が即効性あるし大事です。

 

この記事を読んで、節約レシピを身につけましょう!

 

 

  

【目次】

 

 

 

納豆キムチ

 

桃屋 キムチの素 620g

 

 

弁当には不向きですが、納豆キムチがかなりコスパいいです!

 

キムチが年々高くなっていますが

 

キムチの素(よく半額になってる)と白菜で大量に作れます!

 

ちなみに腸内細菌増やすには、夕飯に食べるのがいいみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

自作の冷凍野菜

 

もっと野菜を! 生のままベジ冷凍: 時短!節約!おいしくなる新常識 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

 

 

僕も一昨年くらいまで知らなかったんですが、冷凍できる野菜ってめっちゃあります。

 

ほうれん草の冷凍の物を買う人多くいますが、安い時に買って自分で冷凍するとかなり大量に作れます。

 

これを知っておくと、スーパーの見切り品が超楽しくなります。

 

お弁当だと、ラップで小分けにしておいて、温野菜として使うとかなり節約になりますし栄養も取れます。

 

 

 

 

 

 

半額の肉を調理

 

【いきなりステーキ ひれ3枚セット いきなり!バターソース付き】いきなり!ステーキ公式 ステーキ ひれ ヒレ肉 肉 お肉 ひれ3枚

 

 

続いては、みんな大好きお肉の話です。

 

個人的なコスパ最高は

 

半額のお肉です。

 

自炊を中学校からやってる人の結論です。

 

 

僕の地域(沖縄)だと、だいたい店の閉まる1時間前くらいから半額シールが貼られることが多いです。

 

それを狙って、夜に散歩しています。

 

 

 

お弁当におすすめなのは、あらかじめ味付いてるお肉ですね。

 

ひとりだと多いと思うので、半分か3分の1に小分けにして、ラップで冷凍するといいと思いますよ。

 

 

 

 

 

具沢山みそ汁(トマト、豆乳スープ)

 

レトルト 惣菜 具沢山 味噌汁 3種類6袋セット (きのこ汁 けんちん汁 豚汁) (大沢加工 非常食 保存食 防災用 にも)

 

 

最後は、僕がコスパ最強だと思ってる料理です。

 

順に説明します。

 

  1. 野菜、キノコ、わかめなどを、水で煮込む
  2. 初日は、みそ汁
  3. 2日目は、トマトスープ
  4. 3日目は、豆乳スープ

 

ひとり暮らしの時に上の方法で自炊していて、食費が月6000円くらいでした。

 

3のトマトスープは、量によりますが、トマト缶を2分の1か3分の1入れてケチャップで味付けします。

 

4の豆乳スープは、飲みたい量豆乳入れて、コンソメで味付けします。

 

筋肉つけたいときは、これにササミも入れてました。

 

すぐ出来る、美味しい、安いで最強だと思います!

 

 

 

 

 

 

節約自炊レシピまとめ

 

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

 

まとめると

 

  • 納豆キムチ
  • 自作冷凍野菜
  • 半額お肉料理
  • 具沢山みそ汁(トマト、豆乳スープ)

 

をおすすめします。

 

納豆キムチが高く感じるかもですが、天然のサプリを取ってる感覚だと安いと思います。

 

節約は、チャンスが来たときのための備えです。

 

機会損失しないためにも出来るところは、節約していきましょう!!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病主夫

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら