オンラインコミュニティ「鳥本情報発信研究所」について

【節約】夫婦2人の夕飯&1人のお昼ごはんを週3500円(1日500円)で作るのを6週間成功させた話&今後はどうするのかについて【月1万5000円】

結婚一年生 (Sanctuary books)

 

今回は、夫婦2人の夕飯&1人のお昼ごはんを週3500円で作るのを6週間成功させた話&今後どうするのか?について書いていきます。

食費を節約したい人の参考になればいいなぁって思ってます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

なぜ「週3500円食費生活」を始めようと思ったのか?

 

 

 

きっかけは何かで見た、貯金用の通帳を作るといいという話から、食費を節約しようして、それを記録に残そうと思ったからです。

 

実際の結果としては、

 

30

50

50

170

910

570

 

という感じで6週間で合計1780円残りました。

 

 

 

 

「週3500円食費生活」を始めてわかったこと(&節約テクニック)

 

始めてわかったのは、意外と主食(お米や麺類)が高いということです。

 

玄米をメインに食べていたので、週1000円くらいが玄米代になっていました。

 

自分の変化で面白かったのが、半額シールの貼ってあるお肉を見つけたときの喜びがめちゃくちゃ上がったことです。

 

4週目くらいで日曜の夜21時以降が安いって気づいてからは、ほぼ半額肉しか買ってないです。

 

 

 

 節約テクニックとしては、すごくシンプルで3つしかありません。

 

 

 

①値引きのお肉(特に半額)を狙うべし!

 

上にも書きましたが、500円で3人分のごはんを作るには、値引きのお肉が最強です!

 

家の近くのスーパーは21時~が半額シールを貼るのでそれを狙います。

 

地味なのでいうと、家の近くのスーパーだと、3パック980円のセールのお肉はさらに値引きシールの金額分値引きされるので、それはけっこう安いと思います。

 

 

 

 

②野菜&きのこは安いときに買う&冷凍する

 

お肉の次は、野菜ですが、野菜はお肉以上に値段の上下が激しいです。

 

コツとしては、なんとなくの最安値は覚えておくといいと思います。

(大根とキャベツとブロッコリーは98円、たまにもっと安いみたいな感じ)

 

ぼくは、キャベツと大根は冷蔵庫に基本あるようにしています。

 

大根は切って、包丁で皮をむいて、いろんなものに入れてます。(包丁でできるようになると、かなり早くできるので覚えるべし!)

 

キャベツは、外側の葉っぱからむいて使うと長持ちします!

 

ブロッコリーやオクラなど、たまにめっちゃ安くなるものは、2個買って、1つは冷蔵庫、1つは冷凍庫に切って保存しています。

 

 

 

安く買うコツは、散歩がもともと好きなので、お買い物散歩って名前をつけて、業務用スーパー(たまにとんでもなく安いのある)八百屋さん(安定して季節のものが安い)普通のスーパー(日曜日にだいたい1つ目玉商品ある)などをはしごしています。

 

 

 

 

上の 「結婚一年生」のなかにある、常温、冷蔵、冷凍の保存の仕方のところがめちゃくちゃ読みやすいのでおすすめです!

 

 

 

 

 

 

③食べ過ぎずに、残す勇気を持つ

 

人によっては、この③が一番効果あるかもですが、ついつい作ったら全部食べちゃうことってあると思います。

 

全部食べなさい!って教育で育った人も多いと思いますが、それって残して次の日でいいのではないでしょうか?

 

ぼくの場合、お昼は本当に適当なので(うどん多い)前の日の夕飯のおかずが残っていたら、嬉しくなります。

 

会社員の人でしたら、少し残して弁当の一品にすると楽でいいと思いますよー。

 

 

スーパーの味付け肉は、2人だと多く感じるのが多いので、残して次の日のスープに入れたりしてます。

 

食べ過ぎも防げて、食費も浮いて、いい節約だと思いますよー♪

 

 

 

 

 

実際の料理の一例 

週3500円でどんなの食ってんのよ?って思うかもなので、作ったもののツイート貼っておきますねー!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、だいたいサラダもつけてます。

 

 

 

 

 

まとめ&今後どうするのか?

 

やって一番よかったのは、お金の使い先をより考えるようになったことです。

 

食品の値段だけではなくて、何か物を買うときにも、500円あれば2人分で美味いもの食えるなぁってのが基準になります。

 

例えば、トッピングが呪文のようなお店は、ほぼ行かなくなりました。

 

 

今後はどうするのか?ですが、節約テクニックは継続して使って、使うお金の記録も取りつつ、もう少しゆるくしようと思います。

 

週3500円は目安にして、体調悪いときは総菜買ってもいいし、おいしそうな魚があったら買ってもいいって感じでゆるくやりたいと思ってます。

 

 

 

自慢したくて書きたかったわけではなくて、何か目標があり、節約したい人のためになればいいなって思って書きました。

 

ぼくは料理好きだし、夜に買い物に行くのもできるし、散歩も好きなので出来たっていうのはあるので、参考にしたいところだけ参考にしてみてくださいねー!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

YouTube→うつ病や生きやすくなる考え方について話してます