鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ・うつ病減らスンジャーキャプテンの鳥本明が、面白いマンガや思ったこと(考えたこと)を書くブログです。

本当にうつ病快復に効果あったことはこれだけです!

【保存版】 人生に疲れた・消えたい・死にたいときの対処法23選 【うつ病6年目がまとめました】

自分を大切に: うつなときに今すぐできること39

どうも!うつ病6年目の鳥本明です。

今回は、うつ病の人から寄せられる質問で一番多い死にたいときの対処法をまとめました。

わたしは、自殺未遂経験者です。その経験から誰にも死んでほしくないと強く思っています。

下の目次をチェックすると、そこまでスライドしますので、気になったところをチェックしてみてください!

 

 

  

【目次】

 

 

 

1.寝逃げする

 

まずは、寝れたら寝てください!

 

うつ病なんで、死にたいとかよくありましたが、寝れるとだいたい収まります!

 

間違いなく寝るのが、最良の方法です!!

 

睡眠については、下の本がマンガ多めでおすすめです!

 

マンガでぐっすり!  スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

 

 

 

 

2.誰かに話す

 

人に話すとスッキリする経験したことはあるあるだと思います。

 

「死にたい」って人に言うのは、抵抗あると思います。

 

でも、例えば電話相談などだと、相手もプロなので話やすいと思いますよ!

 

いのちの電話

一般社団法人日本いのちの電話連盟

 

 

 

 

 

3.ツイートする(ツイッターでつぶやく)

 

誰かに話すのに近いのが、ツイッターでつぶやくという方法です。

 

文字にすると客観視できて安心するというのを、読んだことがありますが、ツイッターに書くというのも同じ効果があると思います。

 

「死にたい」ってだけつぶやくのももちろんいいですが、理由があれば理由も・理由がないなら理由がない、と書くとより客観視しやすくなると思います。

 

 ツイッターはこちらからどうぞ!

「いま」を見つけよう

 

 

 

 

 

4.紙に書く(破くor燃やす)

 

わたしが、何か理由があるときの死にたさに使う方法です。

 

  1. 紙に死にたさの原因を書く
  2. どうしたいかも書く
  3. 破り捨てるor燃やす(火の扱い注意してね)

 

 なんかで見てやったけど、破くのがかなりストレス発散できてよいですよー!

 

 

ツバメノート ノート B5 横罫 8mm×28行 30枚 W3001 3冊パック W30S-3P

 

 

 

5.音楽かけてヘドバン(ヘッドバンギング)

 

これは、うつ病減らスンジャーのラインノグループで教えてもらいました。

 

最近試したところ、マジで数分で死にたみが消えました!!

 

超ビックリしました!!

 

騙されたと思って試してみてください!!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

6.叫ぶ!!!

 

叫びましょう!!

 

このやるせなさを!!

 

おすすめは、海に叫ぶことです!!

 

海が近くに無い人は、カラオケボックスへGO!!

 

 

 

 

 

7.大声で歌う!!

 

カラオケも、めっちゃ効きます!

 

コツはデッカイ声で歌うことです。

 

カラオケじゃなくて、即興で自分の心を歌にするとかなり効きます!!

 

 

 

 

 

8.走る!!

 

とりあえず、心から身体に意識を向けましょう!

 

キツイ人は、ジョギングでもいいですが、出来るひとはダッシュしてください!!

 

走ってるあいだは、他のことを考えられないのでかなりリフレッシュできます!!

 

 

 

 

 

 

9.ポエムを読む

 

ポエムが趣味なんですが、ポエムって短いながらひとつの世界観があって、現実逃避するのにすごくいいんです。

 

一番のおすすめは、自分で書く&読むことです。

 

わたしのもいろいろあるので、読んでみてください!

 

ポエムコテゴリーの記事はこちらからお読みください。

ポエム カテゴリーの記事一覧 - 「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

 

 

 

 

10.マンガを読む

 

マンガも、すっごく現実逃避しやすいです。

 

わたしは、閉鎖病棟の入院中はキン肉マン読んでました。

 

文字少ないし、わかりやすいしでおすすめです!

 

 

 

 

 

11.アニメを観る

 

アニメも同じく現実逃避しやすくておすすめです。

 

おすすめは、らきすた、けいおん!と言った日常系のゆる萌えアニメです。

 

すっごい癒されます!

 

dTVというところで、31日間無料でお試しできるので試してみてください!

 

dTVお申し込みはこちらからどうぞ 

【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

 

 

  

 

12.映画を観る

 

「映画は人生である。」 だれが言ったかわからないけど、有名な言葉です。

 

優れた映画は、人生を語るとも言われています。

 

死にたいときって、人生に対する視野が狭くなってるとも言えます。

 

そこで提案したいのが、映画を観て視野を広げよう!ということです。

 

動画配信サービスについては、下記ブログでまとめてます(全て無料お試し期間あり)

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

 

13.本を読む

 

本も同じく、現実逃避できます。

 

本の場合、すごく心を静める効果を感じます。

 

わたしの場合は、小説が一番効果あります。

 

泣けたらかなり効果あるので、泣ける系をチョイスします!

 

最近泣けた本は、君の膵臓を食べたいです。

 

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

 

 

 

 

 

14.ツイキャスに参加する

 

めっちゃ最近なんですが、ツイキャスっていうコメントできる動画配信にはまっています。

 

うつ病減らスンジャーって活動の仲間内で流行りだしていて、それに参加しています。

 

コメントもほぼ確実に読まれるので、家にいながら友達と雑談してる感じで面白いですよー!

 

ツイキャスはこちらからどうぞ!

TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook

 

 

 

 

 

15.散歩

 

散歩がリラックス効果があることは、よく知られてます。

 

30分くらい歩くと、脳が省エネモードに変わるそうです。

 

自然の多いところや、知らない駅など気分転換出来るところがおすすめです。

 

歩くことは生きること: 前に進む体が前に進む心を作る

 

 

 

 

 

 

16.美味しいものを腹いっぱい食べる

 

空腹時に人はイライラするし、それ自体がストレスになります。

 

逆にいうと、美味しいもの食べると幸せを感じます。

 

ハーゲンダッツ食べてもいいし、焼肉行ってもいいですし、好きなものを腹いっぱい食べましょう!!

 

 

  

 

 

17.ゲームをする

 

ゲームってすごいんですよ!

 

  • 初心者でも出来る設計
  • ほどよいご褒美
  • テンション上がる音楽

 

かなり考えられて作られているのがゲームというものです。

 

パズドラとかのパズルゲームや、モンストなど簡単でぼーっとハマちゃうやつがおすすめです。

 

 

 

 

 

18.「死ぬまでにやりたい100のこと」を書く

 

死にたいときこそやってほしいのが、「死ぬまでにやりたい100のこと」を書くことです。

 

わたしも前書きましたが、100個もありませんでした。

 

 関連記事

www.torimotoakira.com

 

 

自分的に面白かったのが、海外童貞だけど海外行きたい国がけっこうあることです。

 

死ぬまでにやりたいことを書くことで、死なない理由が出来ます。

 

このまとめを書いてる理由は、あなたに死なないでほしいからです。

 

死なない理由100個書いてみてください!!

 

人生でやりたいことリスト100の作り方

 

 

 

 

 

19.頓服薬を飲む

 

病気持ちで、病院に通ってる人はお医者さんと相談して、頓服薬をもらっておいてください。

 

頓服薬というのは、食後とか決まったときに飲むのではなくて、症状が出たときに飲む薬のことです。

 

自分はずっと最初からもらってたので、普通だと思ってたのですが、うつ病の人でももらってない人がけっこういます。

 

財布に入れておくと、お守り感あっていいですよー!

 

 

 

 

20.睡眠リズムを整える

 

うつ病になる9割以上が不眠症状があったそうです。

 

あなたも睡眠リズム乱れていませんか?

 

睡眠には、記憶の整理など生きる上で大事なことがいっぱいあります。

 

わたしはMENTのハーブティーのお陰で睡眠が良くなり、減薬できるようになりました。

 

是非、下の体験記事を読んでみてください! 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

21.会いたい人に会う

 

死にたくなったら、会いたい人に会いましょう!!

 

大事なのは、会いたい人 ということです。

 

あいつどうしてるかな?と思った連絡滞ってる友人・家族・恋人・会いたい有名人なんかでも良さそうです。

 

 

 

 

22.好きなアーティストのライブ(イベント)に行く予定を立てる

 

大事なのは、死なない理由を作ることです。(重要なので2度目)

 

一番利くなぁ~って、わたしが思うのは、好きなアーティストのライブの予定を入れとくことです。(イベントでもok)

 

ライブは最高のことのひとつだと思うのですが、好きなアーティストに会えると思うと生きる力が湧いてくるってのじゃなくて、死にたくなくなる気がします。

 

 

 

 

 

23.旅に出る

 

 一番いいと思うのは、ゆっくり自分を見つめ直す旅に出ることです。

 

温泉とかいいですよねー!

温泉宿に泊まって、好きな本読みつつ、美味しいご飯食べて、ゆっくりする。

 

旅行って非現実になるので、現実から離れられるから客観視できるんですよね。

 

泊まりの温泉旅行はハードル高いと思うので、おすすめはすぐ出来るプチ旅行です。

 

【おすすめプチ旅行】

  • 電車の終わりの駅に行ってみる
  • 隣の駅を散歩する
  • 高速道路の道の駅に行ってみる
  • 母校に行く
  • 駄菓子屋に行って昔を思い出す
  • 日帰り温泉に行く

 

 旅行誌を読んで、行った気分になるのもおすすめです!

 

まっぷる 沖縄'19 (マップルマガジン 沖縄 1)

 

 

 

 

 

 

死にたいときの対処法23選のまとめ

 

死にたいときの対処法23選、どうでしたか?

 

少しでも気が紛れたら嬉しいです。

 

個人的には、

 

  1. 寝れたら寝る
  2. 曲かけてヘドバン(or紙に書く)
  3. 走る!

 

最近は、上の1~3の順番で対応出来ています。

 

あなたなりの死にたいときの対処法のマニュアルを作ってみてください!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

上の他にあなたなりの、死にたいときの対処法があったら、コメントで教えてくれると嬉しいです!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら