オンラインコミュニティ「鳥本情報発信研究所」について

【眠りの質向上】睡眠リズムの整える方法のまとめ

睡眠の質は生活の質とも言えます。

今回は、睡眠リズムの整え方をまとめましたので、睡眠リズムを整えたい方は参考にしてみてください。

 

 

  

【目次】

 

 

 

朝日を浴びる

 

朝に日の光を浴びると、体内時計がリセットされて、夜眠りやすくなります。

 

ベランダや窓の近くでもいいので、朝起きたら日の光を浴びるようにしてください。

 

 

 

 

朝ごはんを食べる

 

生活リズムを整えるのに、おすすめなのが朝ごはんを食べることです。

 

朝ごはんを食べることによって、朝お腹がすくようなリズムができてきますので、朝ごはんを食べることで生活リズムが整いやすくなります。

 

バナナだけでもいいので、朝ごはんを取るようにしましょう。

 

 

 

 

日中に軽く運動する

 

日中の運動もおすすめです。

 

夕方までに、軽く汗をかくような運動をしてみてください。

 

散歩でもいいですし、部屋でスクワットや腕立てなどの筋トレもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

寝る1時間前にスマホとテレビを見ない

 

寝る前の1時間は、スマホやパソコン、テレビを見ないようにしてください。

 

寝る直前まで見ていると、脳が刺激されてしまし、スムーズに睡眠に入れなくなります。

 

代わりに、読書やストレッチなどをおすすめします。

 

 

 

 

サプリメントを飲む

 

人によっては、サプリを飲むことで、睡眠が改善することもあります。

 

いろいろやっているけど、睡眠の改善がされないときはサプリメントという選択肢もありかもです。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

YouTube→うつ病や生きやすくなる考え方について話してます