オモマン

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

つながり作り2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

【ツイッター】コツコツ頑張ってフォロワー1000人を目指す方法【誰でも出来る戦略】

Twitter

どうも鳥本明(@akiratorimoto) です。

今回は毎月100人くらいフォロワーが増えてるわたしが、コツコツ頑張ってフォロワー1000人目指す方法を書いていきます。

 

 

 

 

  

【目次】

 

 

 

f:id:torimotoakira:20181013233045j:plain

1、まずは、自分(キャラ)を作ろう!

 

まず、何よりも先にやるべきは、自分のキャラ作りです!

 

フォロワー1000人をこれ無しで出来る人は天才ですし、インフルエンサーさんはここが徹底されてます。

 

 

①プロフィールを作る

 

ツイッターでツイートを見られた後に見られるのが、名前とプロフィールです。

 

名前

名前もかなり重要です。

 

大きく3パターンありますので、好きなのを選んでください!

 

  1. 本名
  2. 本名っぽい偽名
  3. キャラっぽい名前(あだ名)

 

どれでもそんなにフォロワー数に変わりはないと思いますが、読みにくい名前や覚えにくい名前は避けてください!

 

 

 

@の後の肩書き

 

名前@肩書きというのが、ツイッターの世界の常識です。

 

ということで今度は、@の後に続く肩書きを考えていきます。

 

肩書きのパターン

 

  1. リアルの肩書き(教師)
  2. リアルの肩書き+@(変態教師)
  3. オリジナルの肩書き(エロ教えるんやー)
  4. 成りたい肩書き(高校教師目指し中)

 

だいたいこの4パターンです。

 

難しいですが、3のオリジナルの肩書きをおすすめします。

 

 

一番成功してるのは、プロ奢ラレヤーさんですね。

 

奢られるプロって何よ?ってついついプロフまで行っちゃいます。

 

 

俺の、うつ病ブログ飯もかなり反応いいです。

 

ブログ飯って本があって、ブログで飯食ってるってことです。

 

それに、うつ病+してるので、うつ病なのにブログ飯?って引きが出来てます。

 

オリジナルの場合は、詰め込みすぎないで、代表的な活動の1つが伝わるようにしてください。

 

 

 

 プロフィール文

 

ツイート見て、名前見て、その次の行動でその人のプロフィールを見に行きます。

 

そこで気に入ったらフォローされるって流れです。

 

ということで、名前の次はプロフィール文の作成です。

 

これもパターンがあります。

 

プロフィールパターン

 

  1.  一行で自分を表す
  2. 経歴を→でつなげる
  3. 何をつぶやくのか書く

 

基本的に、上ので大丈夫です。

 

大事なのは、定期的に変えて実験を繰り返すことです。

 

パソコンでツイッターのアナリティクスを見て、プロフィール変える前と変えた後の1ヶ月の、プロフィールに来た人数とフォローされた人数を比較してください。(プロフィールに来た1%フォローされたら、とりあえずOK)

 

もし、何かとんでもない実績がある場合は、それのみに特化したプロフィールでもOKです。

 

 

 

 

f:id:torimotoakira:20180703214229j:plain

 

2、自分からフォローしていく

 

この章が、他であまり語られてない部分です。

 

最初って誰でもフォロワー0からなんですよね。

 

そこで、つぶやいてもほぼ誰も見ないです。

 

じゃあどうするのか?

 

自分からフォローするんです!!

 

これがかなり重要です。

 

 

わたしも1日10人ずつフォローしていきました。

 

すると、フォロー返してくれたり、いいねしてくれる人が増えました。

 

800人超えたところで、自分からフォローしなくても増えるようになったのでやめました。

 

 

 

 

もちろん、だれかれかまわずフォローすればいいわけじゃありません。

 

 

・・・ところで、あなたはなぜフォロワー1000人になりたいのでしょうか?

 

いろいろあると思いますが、「伝えたい情報を広く伝えるため」だと思います。

 

 

誰をフォローするのか?

 

あなたのツイートを届けたい人

 

です。

 

重要なので覚えておいてください。

 

 

 

 

 

f:id:torimotoakira:20180701211345j:plain

 

3、何をどれだけツイートするのか?

 

 

続いて、よくある質問が「何をつぶやけばいいですか?」です。

 

もちろん、何つぶやいてもいいっちゃいいんですが、フォロワーを増やしたいなら戦略的にいきましょう。

 

 

何をつぶやくのか?

 

効果的なのは、1で決めた肩書きにあった内容のつぶやきです。

 

例えばわたしなら、うつ病ブログ飯って肩書きなので、うつ病(それを通して深まった考え)&ブログの話をつぶやきます。

 

よくいるのが、ヲタクっぽい内容とごっちゃになってる人です。

 

自分でもやりましたが、これは伸びづらいです。(別に、ヲタ垢作るのが良さそうです。)

 

 

 

どれだけつぶやくのか?

 

一日何回つぶやくのかは、かなりいろんな説があります。

 

少ないのだと、1日3ツイートでめっちゃ考えてツイートするみたいなのもあります。

 

わたしがおすすめするのは、出来る限りツイートすることです。

 

この前1日50ツイートくらい実験でやりましたが、結果はフォロワーさん増えました。(減ると思ってた)

 

それから毎日ツイート多めにしてますが、結果毎日フォロワー数は増えてます。

 

 

フォロワー数が増えるのも大事なことですが、ツイートする癖をつけるという意味でもツイート多めはかなり有効です。

 

それと、ツイートに対する反応が気になりにくくなります。(←重要)

 

 

 

 

 

 

コツコツ頑張ってフォロワー1000人目指す方法まとめ

 

まとめると

 

  1. プロフィール作りこむ
  2. 自分からフォロー(1日10人)
  3. ツイートしまくる

 

この3つを押さえていたら、フォロワー数は増えると思います!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら